[comix] 『ドリフターズ 3』買ったぞ読んだぞ

[pukiwiki]
はいっ、そーゆーわけでっ!

『ドリフターズ』最新巻である3巻の発売日だったことに気付いて、仕事抜け出して買って来ました。

そしてそのまま仕事そっちのけで読みました。

ねーもー一年五ヶ月ぶりですってよ奥さま! どーなのそれ? とか愚痴の一つも言いたくなるところですが面白かったので全部チャラですわ。

ほんとなんかコレあれですよ、リプレイ漫画だよねってくらい(T)RPGぽくてサイコー(笑)
[/pukiwiki][pukiwiki]
** 漂流者だけでなく廃棄物にも

漂流者は「ドリフターズ」なのに廃棄物は「はいきぶつ」なのかよ、と思ってたらちゃんとカタカナ語が付きました。前からあったっけ? たぶん無かったと思う。

そんなこたァどーでも良いのかと言うとそうでもなくて、これで両者が横並びになったなーというね。

横並びにならないと、色々と困るんですよ。主に義経とか。

** これ『T&T』で遊べるよな

えー、『ドリフターズTRPG』とかやりたいにゃーと思ったら、素直に『Tunnels & Trolls』を持ってくれば遊べると思いますよ。デフォルトで集団戦闘ルールだし。エルフの弓兵隊とか、ドワーフの重戦士隊とか、ざっくりモンスターレート出して書いちゃえばいいわけで。

……とTwitterで書いたら「『N◎VA』的に」というアプローチ案が提示されたり、「そのアプローチなら『レレレ』とか『マンチキン』とかでもいけるんじゃね?」とか、まーでも突き詰めた所で「自分なら『GURPS』でいーじゃん」ってなるよなーとか、「それなら『TORG』だって!」とか「『阿修羅FANTASY』でも!」とか案が出てきたり。よー知らんけど、たぶん『カオスフレア』でもできるんじゃないかしらん?

結局のところやり方ひとつっちゅーか「無きゃ作ればいーじゃん」のマチズモで全て解決しますので遊びたい人は頑張ってください(笑)
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
AsuraSystem系って改版されてたと思ったけど、Amazonでは取り扱ってなかったのか。
[/pukiwiki]

「[comix] 『ドリフターズ 3』買ったぞ読んだぞ」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: [trpg] 「RQ攻めどきじゃね?」まとめてもらいました | ペテン師が憂鬱。

コメントは受け付けていません。