[diary] 帰省中

[pukiwiki]
一足早く、カミさんの実家に帰省中でございます。

親孝行ったってアレよね、元気でいるとこと、何より孫の顔見せるのが一番だよね(笑)

「元気でいること」ってのはまあ、やっぱり祖母の死にちなんで色々と顧みた結果だったりもするんだけども。

いや、親ってスゲーよ。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
**神事に携わる/れない人たち

まがりなりにも神事に携わる人たちだけあって、喪中とかそういうのには敏感なのですね。こちらにいる間、色々と禁止事項があったりします。(ローカルルールも多分に含まれてるようだけど)

都市生活者としては「この現代に」って感性もあるんだけど、自然の気まぐれに左右される職能の人たちにとっては、この「験を担ぐ」というのは責任の所在をハッキリさせるために必要なことだったりもするのです。

こういうのを安易に「悪しき慣習」みたいに切り捨てる向きがあるけども、それをプラスに活用できる社会が構築されてるなら、無為にぶち壊す必要も無いよなーと思います。逆に「物珍しい」と見なすのも違っていて、それはあくまで自然なことなのですね。当たり前のこと。だからまあ「郷に入らば郷に従え」というのはそういう意味であろうと。

義父さんの態度からすると、あるいは大叔父殿の代でその辺の習慣も途絶えるのかもしれないけど。そういう判断もその社会にいて機能の損益を考えられる人間が行なっていくべきでしょう。

ちなみにどんなことが禁止されてるかというと。たとえば敷地の一部に入れなかったり、一部の人たちと直接言葉を交わすことができなかったり、あと食事に同席できないとか、色々あったりします。あと松の内には入山禁止。よって新年の御来光詣でも禁止。

ということで今年は家事手伝いをしております。
主に住居の掃除担当。雑巾で床掃除とか超久しぶりな感じ(笑)

ついでに義弟くんに「ワイファイってのを使えるようにしてくれ」と頼まれたので、モデム取り寄せて配線して設定したりもしてました。

**今日は非電源日だったようですが

あと、えー。
本日は冬コミ2日目で非電源ゲームのブースが出てる日だったわけですが。

寄稿させてもらった『TRPGシナリオ作成大全』は、[[こちら>http://trpg-labo.com/blog/946]]によると 300部完売した模様。
まずはめでたし。

というか 300部も有ったんですな。
しかも売り切ったんですな。
……どんだけ!?

僕の記事に関するサポートは、必要があれば [[Twitter>https://twitter.com/otneg]] か自サイト(当面はこのブログ)でやっていこうかなーって感じです。

……でもサポートなんか要るかなァ、アレ。それ以前の代物という気もするし、必要なことは全部書いた気もする。

まあ、そういう時は大体どっちも気のせいで、やっぱりサポート必要じゃねーかって事になったりするんですが。

問題は「そもそも興味を持つ人がいるかどーか」だ(笑)
[/pukiwiki]