[trpg] BRPでFSS

 先に『花の詩女 ゴティックメード』*1http://gothicmade.com/に魅せられたゲーム仲間から「TRPG で F.S.S. やりたい」って言われてたんですね。
 で、前に DDS*2 “Digital Devil Saga” の略号。要はメガテンワールドのひとつ。の [[BRP]] 化で世話になった手前もあるし、「騎士&巨大ロボット」ってのは意外と TRPG 的には鬼門じみたところがあって、それはそれで挑戦しがいがあるかも知れない……なんちゅーコトから二つ返事で OK したんです。

 したんですが。

 見ちゃったわけですよ。僕も。あの GTM を。
 アレ TRPG にしろって言われたら頭抱えますわ(苦笑)

 でもまあ受けた手前もあれば、それでも挑戦してみたい気分もあって、とりあえず資料集めるべーって事で、ウチの書庫から一度も目を通してなかった『CHRONICLE 2005』と『ファイブスター物語 EPISODE GUIDE 1986-1997』を引っ張りだしてきて……
 でもこれ多分足りないんだよなーファン怖ぇーって思って Twitter でボヤいてたら『F.S.S. DESIGNS』の話を聞いて。

 まあでも 1冊で約 3,000円という、「ちょっとゲームの資料が欲しいぞ」程度で手を出すには結構なお値段するものなので、とりあえず 1冊だけ買ってみたら……欲しかった情報が結構入ってたんですな。
 これは続きを買ってもいいかも知れない。とは思うものの、そもそもこの企画がちゃんとキャンペーン化できるのかっていう不安もあるわけです。言っちゃナンですが、キャンペーンのオーダーも「思いつきでちょっと言ってみただけ」ってのもありますから(笑)

 ということで、本日11時よりこっそりテストプレイをするわけです。
 『F.S.S. DESIGNS』も1巻だけだと騎士とファティマと兵士の話くらいしか出てないので、とりあえずPCは騎士限定ってことで。MHについては詳しい記述がないし、どんな表現が必要なのかも分からないので、まだルールも組んでないのです。故にMH戦はまだできません。*3 “Mortar Headd” の略号。F.S.S.における巨大ロボットの呼称(のひとつ)。原則として騎士とファティマのペアで搭乗、操縦する。
 どんな物語が求められてるのか、どんな世界観が求められてるのか、それに合わせてシステム整備せにゃならんので。

References

References
1 http://gothicmade.com/
2 “Digital Devil Saga” の略号。要はメガテンワールドのひとつ。
3 “Mortar Headd” の略号。F.S.S.における巨大ロボットの呼称(のひとつ)。原則として騎士とファティマのペアで搭乗、操縦する。