[XCL][memo] サイト統合作業メモ20121101

 早寝超早起きが定着していて、カミさんに「おじいちゃん(笑)」なんてからかわれつつ。
 この時間帯は気分的に、作業しやすいの!
 日が昇るあたりの時間に一度、目がシパシパしてくるのが難点だけど(笑)

 ということでサイト統合の作業を、進めるというか、まずはロードマップ書き。
 まあ地味で体力ばっかり持っていかれる作業が、最後にドカッと待ち構えてるんだけどね!
 そこからの現実逃避も、無いとは言わないけどね!

作業メモ : 用語集 (xwords) へのオートリンク

 wiki のオートリンク機能って便利だよね!
 というのは前からあって、まあ「でも PukiWiki 最初の整備がメンドイしなー」ってコトで、自分で使うってのは諦めてたんですが。

 ところがどっこい xpwiki のレンダラー機能を使えば可能になるよーな記述が見受けられたので、「あーこれはもうやんなきゃなー! やんなきゃなー!」と早起き爽やかハイテンションに入ってしまった人間としては、早速 Google 先生におすがりしながらアッチャコッチャ読み漁っておったのですね。

 で、まあ xwords 自体はかなり前に開発止まってる様子だったので、古い記事から漁り直し。で、同様のテーマで話されてるフォーラムを見てると、どうも xwords を多少 hack する必要があるっぽい話が目について。
 「あ、ちょっと面倒なのか」と身構えつつ、念のために簡略化されてるトコないかなーと探していたんですが。

 どうやら XCL2.1 以降への対応を含めて、有志の手によって xwords がバージョンアップされていたと。
 そのバージョンアップの中で、外部オートリンクへの対応があった模様。

 非常にシンプルな hack で済むらしい、ということが分かったのでハッピーラッキーの巻。

作業メモ : 各モジュールのコメント統合

 ひとまず「TRPGコラム」「用語定義集」「ガープス・ルナル」「ガープス・妖魔夜行」について、コメントを d3forum に統合。

 使ってるモジュールが xpwiki , xwords , pico と、どれも d3forum コメント統合に対応してるので――

  1. d3forum = [カテゴリ:コメント] を作成
  2. d3forum = [カテゴリ:コメント] にフォーラム [コメント : {モジュール名}] を作成
  3. 各モジュール = 管理画面から [一般設定] で d3forum のディレクトリ、フォーラムIDを設定

――これだけでオシマイ。
 非常にお手軽なのでした。