[xcl] Xoops Cube 2.2 RC1 が……!

 出ましたね、Xoops Cube 2.2 RC1。
 前に氷川 霧霞氏に紹介いただいた時は、まだ Beta.4。
 で、今回が RC1。

 RC ってな “Release Candidate” の略でして、「販売候補」と訳されることもあるけど、ライセンシーを考えると「頒布候補」の方が、訳としては近いのかな? どっちでもいーじゃねーかって声が聞こえてきます。ええ、まあエンドユーザにとっては無償公開されているだけでありがたすぎる。
 安定版までのカウントダウンが始まったということで、テンション上がりまくりつつリンク。

 ……リンクしても大丈夫だよね?(汗)

グダグダ話

 昔の、HTML を手打ちでゼロから書いてたサイトから、CMS 使ってデザインの統合とか色々やろう……と思ったとき、当初 Xoops と Movable Type で迷っててたんですよね。
 で、いくつか作ってみたんだけど、ちょっと取り回しが重い部分があって、「まあブログでもいいか」みたいに考えて、今度はページ生成が静的な Movable Type か、それとも動的な WordPress か? みたいなところで悩んで。ここで再構築の手間を嫌って WordPress にして、さらにマルチユーザの方がいいなーと思って WordPress μ(MU) を選んで、公式がシングルユーザとマルチユーザを統合したんで今の状態に。

 でも、これまで駄々流しにしてきた情報を、統合整理していきたいって願望が強くなってきたんですわ。
 生産量とか生産ペースを減らさざるを得なくなってきていて、状況に合わせて立ち回りを変えようとか考えるあたり、自身の情報にそれなりの価値がある、ないし与えたいとする自意識のメタボリズムが見えます(笑)
 防衛戦的に広報戦略を積み上げちゃうところに、自分の魂の色(笑)が見え隠れしますがスルーの方向で。
 僕は降旗君ほど純心ではないので(笑) (コミック版『狂骨の夢』1巻発売中!)

 統合サイト用の CMS として、Xoops (Xoops Cube)へと原点回帰する方向で考えてるんですが。
 これがね、xCCK ってモジュールにも絡んでくるわけですよ。
 説明読んでるとアレコレ妄想しちゃうわけです。
 グループモジュールとの連動とかワクワクしてきますな!

 ……まあその話はまた今度(笑)