[admin] ブログの模様替え

 ブログのテーマを変えました。
 ヘッダのイラストはトリミングしただけだけど。

 まだまだ直さなきゃいかんところは有るんだけど、とりあえず今日はここまで。

 「表示がおかしいぜ」ってところがあったら報告してくれると嬉しいかなーとか。
 デバッグ作業は人任せ。
 読めりゃいいんだ。うん、そう思っておこう(笑)

[ownWork] 「ヒロインのいる風景」

更新履歴

  • 2010/08/09 : 作りかけだったファイルを削除。関連エントリへのリンク追記。

ごくシンプルなシナリオフレームワーク。

前に『ダブルクロス』とか『アルシャードガイア』とかやったとき、大体こんなイメージでシナリオ組んでた……とかそんな感じの話です。

昔からずっとワールドシミュレーターとしてシナリオを作っていたので、ストーリードラマ型って未だにちょっと苦手な部分があるんですよね。なんでまあ、既存のシナリオ*1[既存のシナリオ] = TRPGのシナリオだけでなく、映画、小説、漫画、アニメなどのものも同様。 からこの手のフレームを組んじゃっておいて、それから要素を入れ替えたりして調節、一本でっち上げるような形がメインになってます。

“[ownWork] 「ヒロインのいる風景」” の続きを読む

References

References
1 [既存のシナリオ] = TRPGのシナリオだけでなく、映画、小説、漫画、アニメなどのものも同様。

[diary] 読んでないものは書けんて

 レビューが漫画ばっかなもんで、「ラノベのレビューも書きなさいよ」とか言われるんだけど、いや僕もうラノベほとんど読んでないし。
 辛うじて読んでた『戦う司書』シリーズと『迷宮街クロニクル』シリーズも終わっちゃったし、他に追っかけてるラノベのタイトルって特に無いし。まあ『蓬莱学園』のシリーズが出たら確実に読むけど……そういえば「革命」の 2巻、冒頭が公開された後は何の動きもない?

 で、「じゃあラノベじゃなくてもいいから本を紹介しろ」って話になると、最近読んでるのって心理(主に発達心理)、教育、建築関連がメインで、まだまだ蓄積してる段階なので、レビューって形でもあんまり文章にできるような状態じゃなかったりするのです。難しい話がいっぱいなので、まとまった時間がないと読めないしね。
 ……そんなわけで、短時間で読めて自分なりのリテラシーを持ってる漫画ばっかりになっちゃう次第。

 そもそもレビュー自体、ネタがないときの埋め草みたいなモンなんだから、あんまり文句言わないでよっていう(笑)