[memo] デザインの領域分け

前に書いた「ゲームプレイ・ルーチンってこんな感じ?」は、こいつの派生みたいなもんでした。

なんかまだグダグダだけど、とりあえずアップしとこう。

それぞれの領域の説明文がアレなのはご容赦くださいってことで。

[memo] 情景描写に対する苦手意識とか

 「情景描写」の部分に苦手意識があるプレイヤーさんは、けっこう多いようです。
 特に初心者さんからは、そういう話をよく聞きます。
 「リプレイみたいに話せない」とか。

 ……まあそりゃリプレイは整形された文章なんだから、そのまんまで話せる人っていうのはそれなりのスキルのある人だけだと思います。
 僕もあんな風には喋れません。
 喋れませんが、なんだかんだで 20年以上 TRPG 遊んでます。
 だからまあ、ああいうレベルの情景描写は出来なくてもいいと思います。

「大丈夫。難しくない」

 とは言ったものの、そんな言葉だけで安心できれば世話ないわけで、そこで尻込みしちゃう人っていうのは、いくらでもいるように思います。
 で、そういう人たちをどうすればフォロー出来るのか?
“[memo] 情景描写に対する苦手意識とか” の続きを読む