[diary][stage] 昨日の話

 キャラメル成分多し。
 というかまあ、キャラメルボックスなわけですが。

 今年もクリスマスイブはキャラメルボックスのステージを見に行ったわけです。
 毎年恒例、家族連れツアー。
 でも今回はステージの話はほとんどナシ。
 前の席のお客さんがインパクト強すぎて(笑)

ページの内容

集合

 いつもの通り、昼の枠なので正午前に集合。ご飯食べてから出陣なのです。
 今年も我が家はフルメンバー! ……とはならず、やっぱし次女はまだダメです。まわりのお客さんのご迷惑になるのはいけないと思います。ということで義母さんとこに預けてきました。早く一緒に見られるようになるといいなァ。
 そして今年もご近所さんが同行。でなけりゃ長男は来ません(笑)*1[ご近所さん] = 長男の(ガールフレンド改め)彼女のご一家。ちゃんと告白してカップル成立したらしい。若いうちからあんまり線引きクッキリハッキリさせなくても良いのに、とか思うのは、若い頃にクッキリハッキリで失敗したオッサンの言葉(笑)

 適当に集まって、適当にご飯食べて、いざ出陣。
 さあ、並ぶぞぅ(笑)

開場

 毎度おなじみ、サンシャイン劇場でございます。
 こないだ来たのはいつだっけ? あれだ、『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』だから……なんだ、ちょうど一年前じゃんか。
 ライブスフィア版は結局見に行けなかったからなぁ。
 一年ぶりのキャラメルです。

 ゲート付近のグッズ売り場で足止め食らう面々を後目に、とりあえず席の確認へ。
 ちょっと角度がキツいポジションだな。
 これで前の座席のお客さんが大きいとキツいぞ……

 大きかった。

 というか、その頭はなんなのかと。
 すんげーアゲ巻き。
 しかも微妙に崩れてる(笑)
 お水の人かしらん? と思うくらいド派手な頭に、心の中で「それで外歩いてきたんかい」とツッコミ。風強かったのに。

 席立って移動するフリして前に回り、服装チェック。
 ……なんかこう、えー、地味め?
 まあメガネかけてなかったんで、メイクまでは見えなかったけど。
 なんかこう、あきらかに首から上と下で、組み合わせ間違ってる(笑)
 ホヮイ。何故。
 で、「こりゃもう俺が後ろに付くしか無いな。座高から言っても」とか思って真後ろ座ってたんだけど、そしたら戻ってきた長女にジト目で見られました。

 そーじゃねぇよ!
 そーゆーんじゃねぇよ!(泣)

 しばらく長女とジェスチャーで髪型のあれこれについてやりとり。
 やってる間にカミさんも戻ってきて「なにやってんのあんたら」と別の意味でジト目。
 俺なんか悪いことしたか?(泣)

 友達かなんかなんでしょうが、その人の隣りに座った人がそのやりとりを見ていたようで、ちょいちょい何かしらアゲ巻きの人とやりとりして、髪留め外して下ろさせてくれました。
 却って悪いことしたかと思いつつも、いやでもその頭で観劇はナイだろうし。
 軽く頭下げてくれたし、前説始まる前だったから、別にいいんだけど。

 ……下ろしちゃって大丈夫なのかと。
 巻きの向き考えずにパーマかけすぎたんでしょうけど、下ろすとゴルゴンヘアです。
 下ろしたロングヘアが、あっちゃこっちゃに弾けてる(笑)
 作り直すの大変そうだなァ……とか、全く関係ないこと考えたりしてました。
 なんであんなん自毛で作るんだ。ウィッグ使えば良いだろうに。

 ……なんてことを考えてたら、前説が始まり。
 フォーカスはステージ上に。
 長男カップルが戻ってこないのは、まあ気にしないものとする(笑)
 (開演前に戻ってきた)

開演

 むぅ。今回もクリスマスツアーは家族の話。
 なんかこう、色々とグサグサ刺さる話だぞ?
 ヤバい、これは笑っていいもんなのか(爆)
 実はちょっと体調が良くなかったこともあって、いまいちテンションが上がりきらない。

 家族で見に来てアレな気持ちになったのは、たぶん今回が初めて。
 イタイイタイイタイ!!
 隣に娘とかカミさんとかいるわけですよ。えーと、これなんて拷問(爆死)
 いやまあ演出は面白いし、あの心の声表現は爆笑モンなんだけど(笑)

 実にこう、見ながら複雑な心境になりました(爆)
 よっぽど顔に出てたのか、すげぇ心配そうな顔されて、逆に心配になったりもした。
 その目はあれか、俺を殺す気か(何)
 げふんげふん。

 もちろん最後には綺麗にまとまるというか、ちゃんと昇華されるんだけど、今回はそんなわけで内容について語るとヤバいところまで沈んでいっちゃいそうなので、その辺ノーコメントということでひとつ。
 知ってる人には「-1.5」だけで通じる話。「-1.6」だったら良かったのに(何)

その後

 逃げるように会場を後にして、そのまま僕は仕事へ。
 どうも色々とヤバいメンタルになってたのは体調が悪かったのが原因らしく、電車で降りる駅間違えるわ、スタジオ入って即リバるわ、机の脚に小指ぶつけてジーンとなったりもしましたが私は元気です。
 うん、そういうことにしとこう。

References

References
1 [ご近所さん] = 長男の(ガールフレンド改め)彼女のご一家。ちゃんと告白してカップル成立したらしい。若いうちからあんまり線引きクッキリハッキリさせなくても良いのに、とか思うのは、若い頃にクッキリハッキリで失敗したオッサンの言葉(笑)