[diary] 『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』観劇記

 観てきましたともキャラメルボックス。
 観てきましたとも『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』

感想というか何と言うか

 前エントリで書いたとおり、僕は結局、昼の部は一人で二階席だったわけです。
 ですから思う存分「仕事の顔」で観ることができるわけです。
 娘のチョップも、娘のエルボーも、娘のスタンピングも気にせず観られるわけです。
 わはは。ビバ分析魔!

 ……無理無理(笑)
 だってさー、この話のシチュエーションってすっげ身に覚えありまくるんだもん。
 いやまあ別に娘が××で、最初の××が本当は××とか、そういうところではなくてですね。
 当たり前だけど(笑)

  1. 別居してた娘が突然現れる。*1 電車乗り継いで来られたときはアータ。
  2. どう対応すれば分からなくて仕事に逃げる父。*2 正直、マジで困りましたあのときは。
  3. いい年こいて新人まがいの仕事をさせられる父。*3 これはどっちかってと今の話だけど。
  4. イレギュラー対応で制限解除。いきなり別のことをはじめる父。*4 ちなみに僕はその後 2年間干されました(爆)。復帰できたのは単に「人手が足りなかった」のと、呼び戻そうと言ってくれたスタッフのいたお陰。

 1995~2000年頃の僕を知ってる人には指差して笑われそうなくらいですよアナタ(笑)

 他にもあるんですが、まあそういう諸々の事情もあって、否が応にも感情移入はしてしまうわけで。
 結局、中盤あたりから涙が(笑)

 それでも二階席ですから、舞台を十分に俯瞰できました。
 キャストの細かな位置取りとか、一階から見たら死角になるポジションとか、色々。
 感想は「綺麗に作るよなぁ」ってトコでしょうか。
 冒頭のダンスはちょっと雑なのがいたけど。
 ……とか悔しいので八つ当たり気味に辛口コメントしてみたの巻(何)

 内容については、まあイチイチ自分の体験に重なるんでマトモな話が出てこないんですが(笑)、さすがキャラメルボックス。極上のエンターテイメントでした。
 『火斗美ふたたび』で、一瞬吹きそうに(笑)
 ここで『ヒトミ』&『七瀬ふたたび』か(笑)
 『七瀬ふたたび』ってーと、一番好きなのは『木曜の怪談』版なんですけどね。
 設定の大胆な書き換えってーと今放送してる「NHK ドラマ8」版への皮肉かっつー気もするんですが、これ書いた段階ではまだ放送してなかったモンだから単なる偶然だろうということで。いやもしかして「テレ東」版のアレか?(何)

昼の部

 大人数でゾロゾロいきました。
 僕、長女、長女の友達、長男、長男の友達二人、その母親……で、7人。
 僕を除いた 6人は一階席のいいポジションへ。
 チクショー!

 観劇前のこと。

長女「終わったらどこで合流する?」
――んー、エントランスでいいんじゃない?
長女「迎えに行こうか?」
――いいよ。迷わないだろーし、ここ二階席は階段長いから。
長女「泣いてるの見られたくないんでしょ」
――ンなワケないだろう。ンなワケないだろう。
長女「なぜ二度押し」

 観劇終了。

 あー、うん。二階席で良かった(笑)
 さてエントランスに行かなきゃなー。
 ……と階段を下りていったら、上って来るのが約一名。

長女「チ、遅かったか」
――おーまーえーはー!

 あんまし浸らんと、歩きリセットにしてよかった。ホント。
 まあ 24日フルで休み取れたのも半ば長女のゴリ押しのお陰だし、元から頭は上がらんかったけど、これでより一層頭が上がらないことに。

 そういや、ずいぶんと制服の学生さんが多かったですな。
 ありゃどっかの演劇部だったのかな?
 真後ろの席がその学生集団だったんだけど、終わったら「あんなオトーサンだったらいいのに」とか言ってて、それは西川さんのことなのか、それとも典彦のことなのかとか、わりとどーでもいいことを考えてしまいました(笑)

 他にもオッチャンが小学生くらいの子供何人か引率してたりもしたし。
 アレは何だったんだろう? 俺んトコと同じだろーか?
 とにかく若年層が多かったです。嬉しいコトです。

 マクドで軽く食事してから全員を駅まで送り、ジュンク堂で『PHP + MySQL』の本を買ってちょっとスタジオに顔出してパラパラめくりつつ夜の部の待ち合わせまで時間つぶし。
 うーむ。
 カスタマイズを簡単にするなら CVS 呼び出し型にした方が、スクリプトパッケージごと配布して数理面まで自由に設計できるようにしてもらえるけど、自分とこだけで運用するなら Cubson 使って Xoops のモジュールとして作った方が良い気もするし。(その場合は箱庭ごとにフォームの変数を 10桁のコードとして保存しといて、表示する際にシステムフレーム+コードで構築するようにした方が、フォーム作るたびにテキストデータを丸ごと保存するより効率も良くなる。ビバ Traveller!)
 どっちにしろ道のり長いなァ(何)

夜の部

 で、まあ夜の部。
 オトナチーム(?)と待ち合わせても一度観劇。
 今度は隣にみんないるし、二度目だから泣かないぞー!

 ……無理無理。
 また泣きました(笑)

 まー今度はアレですよ、オトナチームはみんな僕の事情知ってるわけじゃないですか。
 散々っぱらにからかわれたワケですよ。
 泣きながらバシバシ背中叩かれてイタイイタイ。
 それだけで涙目になりそーだよアタシャ(笑)

 夜の部ではあんまし書ける話が無いんだけど。
 まあそうだな。えーとアレだ、やっぱしクリスマスイブですな。カップルが多い。
 舞台のネタ的には「これ若いカップルが見ていいモノなんだろうか」ってのは有ったんだけど、反応はわりと良かったんでアリなのかな。いいのかしかし、喧嘩別れした夫婦の感動ストーリーとか、これから結婚するかもしんない面々が見て(笑)

キャラガチャ

 あい♪さんのススメもあって、やってみましたキャラガチャ。
 昼の部、夜の部ともに「一人二回までね!」とルールを決めてチャレンジ。

 結果は……

 西川さんとドアラでした。

 なんや知らんが縁があるなぁ(笑)

References

References
1 電車乗り継いで来られたときはアータ。
2 正直、マジで困りましたあのときは。
3 これはどっちかってと今の話だけど。
4 ちなみに僕はその後 2年間干されました(爆)。復帰できたのは単に「人手が足りなかった」のと、呼び戻そうと言ってくれたスタッフのいたお陰。