[diary] お盆行軍

[pukiwiki]
お盆の帰省も半分終わり。

というか手足口病のせいで予定ズレちゃってお盆過ぎてもシフト続きます。

そして案の定、広島の家では麻雀の話ばっかり(笑)
[/pukiwiki][pukiwiki]
***13日

夕方からの静岡の怪談イベントに出没。

終わってから駆け込みで移動。名古屋入り。

***14日

朝から移動して広島入り。とにかく暑い。

一足先に来ていた長女が駅まで迎えに来てくれたので合流。

家に着いてすぐにお仏壇にご挨拶。迎え盆に間に合わなくてゴメンナサイ。

すると隣室から「ほれ。はよ」と呼ばれるので、覗きこんだら雀卓が出てて4人卓と3人卓が出来ている。

3人卓に入ってすぐ開始。

打ってる間にご近所さんが顔出して人が増えていく……

半荘2回で2位。2抜けルールによって脱出。

ちょっとだけ休憩して、今度はご近所さん卓に。超ツキまくって圧勝。

次の半荘は接待麻雀モード。平たくしてまた2位で2抜け。

その後も夕飯時まで麻雀は続き、夕飯後に打ち掛けの半荘を済ませて精算、チャンピオン決定の東風戦。

あ、僕は決定戦には残れませんでした。

勝者には土産に持っていった日本酒セットを贈呈。今度は爺さま連中で酒盛り開始。

僕は酒はもうダメなので、離れに引っ込んでダラダラ休み。

結局、テッペン超えるまで母屋の酒盛りは続いてました。元気じゃのー。

***15日

朝からお寺さんへ。

終わってからは縁戚で食事会。女房衆によって禁酒令発令。爺さまションボリ(笑)

子沢山という程でもないんだけどまあ小学生が多くて元気が良すぎたり(笑)

カミさんとこの弟夫婦のところで、一番上の子(高校生)の友だちが遊びに来たんだけど、そんときその子と弟夫婦は初対面だったらしく、子供に「お姉さんかと思った」と言われて嫁さん大ハッスル。

以後、お菓子だ飲み物だと甲斐甲斐しく世話を焼きつつどうにか子供らの席に居座ろうとして実子にウザがられるという可愛らしいムーヴを見せてそれはナイスでした。

和むわー(笑)

その余波でウチの長女も年齢間違われてプンむくれ、宥めるのに一苦労したのであのガキ共には何かお礼をしなければならないと考える今日このごろであったりします。

***16日

で、今日は朝食をいただいて後に広島を出て京都入り。

ここで一泊して、その間にまた挨拶回り。

筋から外れてもまだ名代やらにゃならんのは正直、億劫ですが。

どっちも意固地だから、フットワーク軽い人間がやらねばならんのです。

今回は念のため、久しぶりに長男も連れ歩きました。

まー必要ないに越したことはないんだけどね。

……それにしてもこいつ、外面イイな。俺とは大違いだ(笑)

**今後の日程

21日あたりからしばらく姿をくらまします(笑)

復帰は多分来月になってから。

最長で1ヶ月くらいっすな。[/pukiwiki]