[diary] 満中陰法要+納骨

[pukiwiki]
祖母の満中陰法要(四十九日)と納骨が終わりました。

これでひとつの区切りはついたかな。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
通夜から葬儀、初七日法要までと、今回の満中陰法要とでお坊さんの読経から説法から質が露骨に違って、なんというかまあお布施に包んだ金額がまるっと一桁違ったからかなァ……などと下世話なことを考えたりもしつつ。

これで父の肩の荷がいくらかでも下ろせたかと思ったり、逆にこれまで気を張ってた部分があるなら、これで安心して一気に脱力しすぎられても怖いなと思ったり。その辺ちょっと心配なので、もうしばらく父の様子伺いは続けることにしようとか。

帰って早々にひどい寒気でガタガタ震えたりして、布団てんこ盛りで一眠りするまで体調ガタガタに崩れてた自分も、知らんところで気ィ張ってたのかも知れず、肩の荷を下ろせたのかなー……等と、布団にもぐりっぱで思ったりしつつ。
[/pukiwiki]