[diary] 終電過ぎてからが本番です(何)

 ここんとこ週に 1~2回、終電で都内に出てきてダベって帰る人が出没。
 会話は収録されたり、毎週ギャラ払われたりするんで、まあ仕事っちゃ仕事なんだろうけど……しかし支払う側はなんでこんなコトにギャラ支払ってんだろう? とか謎の多いお仕事。
 2年位前にもやってたことではあるけど、今回は輪をかけて意味が分からん。

 相手も基本的に知り合いばっかだし、内容も向こうからネタ持ってきて、僕はそれに乗って答えるだけだから、ギャラなんか要らない気もするんだけど……まあでも払われてる間は契約ってコトだから回避不能ではあるんだよな。こういうの。
 僕が支払ってるコストなんて、仕事上がりですり減った体力の残りカスとか、仕事中に怒号飛ばした日は痛んでる喉の回復にかかる時間とかだし、このご時世になんちゅーラクな仕事だ、と思わないでもない。
 まあ話題によっては特殊技能もいくらか必要だけど。

 そんな奇妙で気楽な仕事なんだけど、ひとつ大きなリスクがあって。
 家に帰れなくて長女の機嫌が悪くなるんだよなぁ。
 遊びまわってるわけじゃないっちゅーに(爆死)
 いやまあ半ば遊んでるようなモンだけど、その、そういう歌舞伎町的な遊びじゃなくて、もっとこう昔の秋葉原的というか、いやそれも違うな。えー、だからつまりナンだ、アレだ、つまり○o○○○゛○ってやつでだな。
 まあそっちは一応は納得してもらったんで、あとは時間のやりくりでどうにか……どうにか……来月 2回空けるとか、えーと、えーと(汗)