[web] 恋に恋するお年頃?

 なんだか知らんけど、スタッフの子がやたらと恋愛ネタを振ってくる。
 まあ仕事中、ダベりながら作業してることはよくあるんだけど、オトメスゴレンとか escala cafe とかのネタを持ってきて「こういうモンですか」と聞かれることが妙に増えて。
 たぶん好きな相手でも出来たんだろう。
 何にせよ、前向きになったのは良い。
 つい先日までやさぐれてたからなァ(笑)

男性が返信しづらいメール9パターン
  • 男性が返信しづらいメール9パターン

 むしろどう返せばいいのか教えろ(笑)
 なんつか、話が続くように返せそうなの「甥っ子が可愛い」くらいだぞ。
 後のはみんな、バッサリ切り捨てちゃいそうな気がする(笑)

 最初の方は、相手次第でつなげられる話にもなるかもだけど……
 [7] [8] [9] のあたりになると、正直ムリ。
 「知らんがな」とか思っちゃう。
 別に面倒とは思わないんだけど。

 あ、いや、[8] は「うん分かった。じゃあ気が向いたときにでも返事する」と思ってそのまま忘れるとか、そんなことも少なくない気がする。まあメールの内容次第なんだけど。
 それ言ったら [9] も内容次第か。なんか言いたいことがあるんだろうなと分かるモノなら長文でも全然構わないんだけど、[1] とか [3] みたいな内容で延々書かれてたりすると、「で?」ってケータイの画面にツッコミ入れて、そのままケータイ閉じちゃう感じ。

 ……と、質問者がこまかく聞いてきたんで答えてみた(何)

約3割の男性が失恋後の相談相手を好きになる?
  • 約3割の男性が失恋後の相談相手を好きになる?

 これはたぶん、そうじゃないかと思いますよ。
 失恋後の相談内容と、そこで発生する典型的な応答パターンってのを考えれば、おおむね想像できるんじゃないかとか。
 結局さ、自信を失って「自分なんてダメだ」って言ってるところに「大丈夫だ」って言うわけでしょう。失恋した人は、自分の恥部だったりコンプレックスだったりを晒していて、それに対して「大丈夫ですよ」と言われれば、そりゃあ包容力のある魅力的な相手に見えるのも道理でさ。
 いわゆる「弱みに付け込んでる」と言えなくもないわけで、まあ正直なところ「狙い目」なんだろうなァとか思いますよ。

 ものすごい褪めた話をするとね。
 よく言われたし、よく言うんだけど、恋愛ゲームや恋愛ごっこをしたかったら「失恋直後」か「相手のいる」ターゲットの方が、圧倒的にやりやすい。
 なにしろ明確な不満があるから。
 不満があるってことは、裏を返せば理想があるってこと。
 理想があるならそれを「叶えてもらえそうだ」という夢を見せればいい。
 ゴールが明確なら、ゲームをデザインするのも簡単な道理。

 ちなみに、本来的に誠実な対応ってのは「叶えてあげる」と手を差し伸べることではなくて、「こうすれば叶えられるかもよ」と指差して教えることだと思うんだけど、ちょっとした言い回しの違いになってくるところがあって、わりと難しいコトだって話もある。
 見栄が出ると「叶えてあげる」になりがちだよね、男って(笑)

 逆に、浮気をする、浮気をされる、ということが喧嘩両成敗だって話になるのもその辺で、「浮気をされない努力」って言うのは、そういう「他人に叶えられる夢」を自分で叶えるための努力のことだし、「浮気をしない努力」って言うのも、そういう「自分の理想」をお手軽に他人で叶えようとしないで、自分とパートナーとで少しずつ歩いていく努力のことだと思う次第。
 安易にドラスティックな手段に走ると、その先に後悔が待ってるってのは、ミクロにもマクロにも、いくらでも例示できる話だし。

好きになってから告白するまで、どれくらい時間をかけますか?
  • 好きになってから告白するまで、どれくらい時間をかけますか?

 子供って頭いいよねって話(笑)

 よく「子供のうちは将来なんて考えない」なんて言うんだけど、ちゃんと考えてると思うんですよね。まあ大人の言う「将来」ほど、先の長い話ではないのも道理なんだけど。
 たぶん人間、どんなに賢くても自分の生きてきた年齢の半分くらい先までしか「リアルに」は考えられなくて。漠然とした不安、みたいな話としてなら考えることもできるんだろうけど、そういうのはどこか他人事で、「まあどうにかなるさ」で無視されやすい傾向にあるんじゃないかと。

 なんでまあ、若い子の恋愛について「じれったい」とか「勇気が無い」とかよく聞くんだけど、そういうことじゃなくて冷静に計算してるから踏み出せないだけなんだろうなぁ、とか。
 あと、年取ったら取ったで、別の意味で恋愛が重くなって身動きが取れなくなってる人もいるみたいなんで、「じれったい」のは年齢関係ないと思います(笑)

 まあそれは置いといて。

 僕は付き合い長い人にしかマジで告白したことって無いからなァ。
 短期間での告白ってと、どうしても冗談交じりになっちゃってたと思う。
 「恋人になりたい」より「友達になりたい」の方が強いんだと思うんだけど。
 チキンハートなのですよ(笑)

 そもそも付き合いが長くないと、本気で惚れるってコトが無いから。
 一目惚れって、したことあったっけ?
 まあ「気に入った」ってレベルならたくさん有るけど、たぶん「惚れた」ってのは、無い。
 時間をかけて醸成するタイプなのです。たぶん。
 なにをするにもトロくさい(笑)

……と、望まれてもいない内容のエントリを書いてみたの巻。
 理屈と恋愛には、何の関係もありゃしませんぜ。ご主人(笑)