[diary] これから観に行くわけですが

 一昨日、昨日と忘年会ラッシュでした。
 忘年会のハシゴってどうなんだろうホント。
 まあ呼んでくれるだけアリガターイと思って行くわけですが。
 酒ほとんど飲めない(半永久的な禁酒命令が)のがキツいけどねー(泣)

 で、まあ今朝方になってやっとこ第一書庫に帰ったわけです。
 今日は昼から子供らとキャラメルボックスの舞台を見に行くので、まあ近いトコでいいやってんで。
 そしたら急に「もう一人いきたいってヤツが増えた」とか長男から電話が入ったわけです。
 慌てて池袋西武のチケぴに走りましたヨ。
 まあ第一書庫からだと電車で5分なんだけど(笑)
 久しぶりにカウンターでチケットとった気がする。

 ハーフプライスのチケットですけど、けっこう売れてましたね。
 行ったときはちょうどガラ空きだったんだけど、オーダー書いてる間にゾロゾロ増えて。
 6人くらい?
 あんまし空席も無かったんで、あれが一人で何枚も買っていったらそれで売り切れてるんじゃなかろうか?
 クリスマスイブとはいえ、平日の昼にみんな頑張るなぁ。
 いいことです。

 で、ハーフプライスで一枚とったは良いんだけど、一人だけ二階席なワケじゃないですか。
 二階の端っこの席ね。
 どーなのソレって?
 子供を一人だけ二階席にハブとかダメでしょ。
 一応アレです、バカ長男のガールフレンド*1TRPGで「『ソウルイーター』っぽい話がやりたい」と言った子。 &そのハハ(何)も来るわけですが、そのどっちかを上に……ってのもたぶん認められんと思うし。
 そうすっとアレですか、残りは僕かウチの長女のどっちかってコトですね。

 ……長女だけ上とかって絶対ブーたれられるよなァ。
 そーすっと俺かァ?
 まあ夜の部も見るし、昼はまあ二階席で我慢してもイイっちゃイイけど。
 軽く切ない。

 でもまあしょーがないか。
 子供が舞台演劇を観たい、なんてなイイコトです。
 じゃんじゃん観るといいのです。

 しっかし、最近の中学生は本当に侮れん。
 僕らが中学生くらいったら、舞台演劇を見に行きたいなんてヤツはごくごく少数だったよーな気がしますよ。
 高座だの歌舞伎座だの行ってたヤツも、ミュージカルだのオペラだのコンサートだのに行ってたヤツも、クラスに 3人いなかったんじゃないかしらん?
 うーむ。

References

References
1 TRPGで「『ソウルイーター』っぽい話がやりたい」と言った子。