[回想録] 10月 7日(3)

 


さて、帰ろうかと思ったが、問題がひとつあった。
 宝物――チラシである。
 これはもう折ったりはできない。ピンのまま持って帰らなければならない。しかし当然ながら、B5スケールのプラスチックケースなんか持って来ているわけが無い。現地調達しなければならない。
 ホール近くをさまよい歩く。しばらくフラつくが見当たらないので、通りがかりのオバチャンに尋ねてみると、2ブロック先に 99SHOP があるらしい。チラシ持った男二人に声をかけられ、最初ビビられたのも仕方がないが、我々は勧誘ではないし、通りすがりのオバチャンにあげられるようなチラシでもない。誤解も甚だしいというものだ。
 99SHOP でA4スケールのプラスチックケースを買う。大きいし、ひどい安物ですぐ止め具が取れたりするが、ブツを保護するには十分である。我々は安堵し、地下鉄で名古屋駅まで戻った。

* * *

 ももんげ氏が、ご当地名物を食いたいと言うので、トークショーで話題に上がった“ひつまぶし(櫃まぶし)”の店があるという、松坂屋の7階へ。
 でも彼が食べたの味噌煮込みうどん+味噌カツで、私にいたってはざる蕎麦である。
 いやなに、ちょっと食欲が無かっただけなのだが。

 で、新幹線の時間も間もなかったのでホームへ。
 乗車。
 帰ってからの仕事に頭を悩ませつつ、少しでも休むために目を閉じる。
 例によって例の如く、眠りはしなかったが。

 携帯にメールが届く。
 スタッフが気張って、予想より70分も早い速度で仕事を進めていた。
 感謝し、安堵する。もしかすると間に合うかもしれない。

* * *

 ももんげ氏、新横浜で下車。
 私はその先の品川で下り、編成の車でスタジオに直行することになっている。

* * *

 品川到着の直前、携帯でブログにエントリ。
 そして到着。下車して駅を出、ライトバンに乗り込む。
 中には機材が積まれていて、移動中から私はチェックを始める。
 修正点、残り 3。予想数より 1点少ない。
 これならギリギリこなせる数だ。

 チームの休憩で得られる効率を試算。
 休憩によるロスの方が大きくなる。
 申し訳ないが、貫徹で仕事してもらうしかないようだ。
 私も昔とった杵柄というヤツを発揮し、レーン増発。

 翌 8日、10時34分、終了。
 スタッフは半日の休暇をとって、次パートのミーティングに入る。
 私は契約分の仕事を完遂したので帰宅。
 そのまま眠ったが、270分で目が覚めてしまう。
 起きた時には筋肉痛になっていて、実は今もまだ痛かったりする。

(了)