[Local] 内輪向け:ルナル私家版そろそろ

内輪のプレイグループ向けの記事は [Local] ということで。

ということでまあ新装版の報にマイブーム再燃中なルナルのログブック『ガープス・ルナル私家版』、そろそろキャラクター作成パートが脱稿ですよと。

ルール部とワールドガイド部がまだなんだけど、まあその辺は『GURPS Basic 4e』と『ガープス・ルナル』があれば概ね問題ないので。

あ、カルシファードはオリジナルです。『戦う司書』の世界なんであそこだけ。

内輪向けにちょっと

んでまあ相談なのだけど、2分冊にする場合、どういう編制にしようか?

パート的には4つあって。

  1. コアルール
  2. キャラクター作成コア
  3. キャラクター作成テンプレート
  4. ワールドガイド

で、これを 2パートずつくっつけて2分冊にしたい。

今後のことを考えるなら、たぶん旧文庫版の編制が一番だと思うんだけどね。つまり

【1+2】の「ベーシック」と【3+4】の「ガープス・ルナル」っていう。

でもキャラクター作成は一冊にまとめちゃえよ――つまり【1+4】と【2+3】――って考えもあるんよね。【1】にもルナル関連のデータ入ってるから【1+2】にしても「ベーシック」とは別物だし。

どうしよっか?

ああ、4分冊とか悪魔の誘惑は勘弁してね。印刷代かさむから

……かさむよな?

……うん。かさむ。ダメ。