[diary] 一日休み

原稿はやってます。

休んでるのは朝夕のウォーキングと昼のスクワット。

朝起きたら、ふくらはぎと足裏に軽い倦怠感が残ってて。

まあ別に続けても構わない程度のモンではあったんだけど、考えてみると特に休みの日も決めないで連続してやってたので、そろそろどっかで休みの日を決めないとなー、と思ってたのでした。

週休二日のシフトが組めればベスト?

まあ三日歩いて一日休み、のサイクルが現実的かな。

燃え尽き症候群?

読本のアレコレが一段落ついてからこっち、色々とネタは出てくるんだけど、いまいち「書こう!」というところまで進まない。

GM 読本の続巻

今のところ――

  1. 特徴的な[ルールシステム]の解説と攻略
  2. [セッションコントローラ]毎のシナリオフレーム
  3. [セッションハンドリング]とライブデザイン
  4. [物語]の生まれるところ
  5. [キャンペーンゲーム]のデザイン
  6. [プレイコミュニティ]の運営
  7. [対話]としてのテーブルトークRPG

――あたりの話は考えてるんだけど、これらをまとめるテーマが見定まらなくってどうしようかと。

別にエッセイ集でもいいんだけどね。

「リプレイ本とか作らね?」

って話があって、ソレは別に構わないというか、そういうのもアリかとは思うんだけど、生憎とウチで遊んでるゲームは過半数がレゲー、あるいは重度の改造かましたモンスターマシン、さもなくば自作モノという体たらくなので、「誰得なんだソレ」とか、「そもそもどうやって書けばいいんだコレ?」っていう話でもあったりする。

といって「今さら商業タイトルのリプレイ書いてもなァ」という気分もあって。

いやレゲーに今風の MOD 咬ませて遊んでるヤツとかなら悪くないかもしんないけど。

ああ、そうか。

読本と合わせて「実践編」みたいなのも悪くないか?

とか今ちょろっと思ったけど、どんなもんかな。その場合は[キャンペーンゲーム]と[プレイコミュニティ]の運営がテーマってことになるか。

ふむ……

『TRPG シナリオ作成大全』

こっちの寄稿分とかもどうするかー? とか。

軌道に乗ったみたいだし、書かんでも大丈夫かなーと思わんでもないけども。(いつもスタートアップが終わるとフェードアウトする/させられる人)

ぶっちゃけネタ枯渇中。

随分と前にてぃあごさんが Tweet したんだけど、

んー。んー。玄兎にいさんの呟きを拝見してあーうんそうなんだよねーと思うことしきり。仕組みを前もって弄ることを覚えてしまうとシナリオ水準でどうにかしようという志って薄れるんだよな。いやそんなんだからこのゲームジャンルは商売になりづらいままなんだけども、そういう仕様だし。
( 19:02 – 2013年10月4日 )

こういう話になっちゃうんよ(笑)