[diary] 切り詰めキリツメ

[pukiwiki]
「昔と比べると正月休みも短くなったよねー」という話をしていた。

まあ自分に限って言えば、今年は 1月半ばまで丸々自宅勤務シフトなので、そこんとこ休みにあてれば長いんですが。(とはいえ広く見れば自分の仕事に休みなんて無いんだけど)

1月 15日までというと「松の内」なんて言葉があるんだけど、今はどっちかというと 1月 7日までって感じに短縮されてる(ないしそう考えてる)人が多いそうだし。昔は 5日だか 7日だかくらいまでって店も休みになってること多かった気がするんだけど今は元旦初売りとか普通にやってたりもして。

それでも祝祭日をカウントすると、日本人は意外と休んでるらしいんだけど、なんというかまあ商機を見つけちゃ我先にと開拓を進めて、なんかスゲェなァ……と感心したり呆れたりする正月休みなのでした。
[/pukiwiki]