[memo] ランダムチャート作ってると

[pukiwiki]
いっそのことソリテアにしたくなってくるのが困る。

(T)RPG のアレコレ話。
[/pukiwiki][pukiwiki]
***TSDE2 と CS5.5

ギリギリで来たリテイク案が、実は初期稿に近いモデルだったので「あーやっぱこっちかー」と乾いた笑いを浮かべつつ修正。

その際 CS5.5 が必要になったんだけど、オモチャのノートに入ってるのは CS3 なのでファイルの互換性が……!! というトラップにぎゃわーと悲鳴をあげていたら「ああ CS5.5 なら余ってんのありますよ」という何言ってんだこいつ的な一言に飛びつき、安値で譲ってもらうことに。

会社で CC 一括購入したから古いの余っちゃったとかお前 Adobe 製品なめてんの的アトモスフィアは自分が得をするなら問題ありませんコンピューター。

で、一応はリテイク版の提出まで終わったので、たぶんもう自分の仕事はない……と思います。多分。

それにしても、改めて自分のパートを読み返してみると酔っ払ってんのかっちゅーアレで、(前回のもそうだけど)やっぱりターゲットのぼやけたテキストというのは自分には合わないなーと反省。

いやちゃんと参考にはなると思うよ? 正直あれ初心者向けの皮かぶった何かだから(笑)。しかしまー今はちょっと硬質のテクストを書いてる最中なので、ああいうフニャフニャしたテキストを読む頭にはなってないのです。(早く書き上げねば引退もできん……)

そして目次だけ見たけど今回もギッシリですな。

はじめに、ライセンス、コラムを除いて 12本の記事が収録されるようです。

***ランダムチャート

で、まあ TSDE2 とは関係なしに、普通に遊んでる (T)RPG 話。

最近ちまちま自作してるのは、『Shadowrun 4e』でスクワッターズからランナーとして成り上がっていくキャンペーンゲーム。((ホントは SR4A でやろうと思ったんだけど、参加者の過半数が 4A 持ってなかったので。まーどっちにしろ反動とか一部ハウスルール搭載してるんで 4e も 4A もあったもんじゃない気もするけど。))

金も力もロクな技術も無いスクワッターが一念発起して、なけなしの金で買ったり仲間の死体から剥ぎ取ったりしたチャチな小道具と、あとは身一つでシビアなランをこなしていく。魔法使いなんて良くて見習いシャーマンが関の山、最初はサイバーウェア買う金もロクにないからサムライもデッカーもいない。チンケなランで稼いだ小銭を装備と情報、技術を教えてもらうための経費につぎ込みながら、相手の死と膨らんだ財布を願いながら死に物狂いで引き金を引く。そんなバカどもの物語。

はるか昔の赤箱よろしく「死んだらイチからやり直し」かつ「デッドリー」という、非常にアタマの悪い遊び方(笑)。ランの内容がショボくて単調な分は、七並べベースの変則的なカード遊びでイベントをランダム記述してカバーしてます。

思えば小悪党が肩寄せ合って、仲間の屍を積み上げながら生き延びようとする話とか、昔からよくやってるパターンだよね。ルナルの「弔いの花束」キャンペーンとかも、グラダス半島で戦災孤児たちが死にまくりながら傭兵団に成り上がっていく話だったし。

多分アレだな、好きなんだなそういうのが(笑)

しかしまあ、こういう遊びってソリテアでも楽しめるんですよね。テキストとかランダムチャートとかしっかり作りこめば。そういうこと考えちゃうと、またぞろテキストゲームとか作りたくなってくるから困るんだホント。他にも色々あるってのに。

***内輪向けの

同人誌とかまた作るかなーという妄想。

妄想というかオーダーがあったからなんだけども。

もう外に出すつもりはないんよね。面倒だから。

とはいえ本を作るのは面白い。

さりながら印刷代というのもバカにならない。

折衷案が「じゃあ内輪で印刷代を出してもらいつつ作ればいいじゃん」という(笑)

色々ごちゃごちゃやるべーかー。

まあ年末進行が片付いてからだけどね!
[/pukiwiki]