[diary] 一足早く帰省モード

 今年はお盆に予定があるので、一足早めに帰省することに。

 ……ということで、参りました広島。
 毎度恒例の「車で行くとガス食うし時間かかるし運転大変だし」v.s.「新幹線は駅まで行くの面倒だし待たされるし高いし」対決は、先日の麻雀勝負で決着がついていたので(笑)、新幹線でさっさと昼過ぎから移動。

 新幹線での移動はヒマで、あんまり騒ぐのも他のお客さんの迷惑になるしで、半ば寝てましたけど。
 「個人で乗るには小奇麗で気持ちいいんだけど、家族で乗るもんじゃないよね新幹線って」……というカミさんの言い分も理解できるんだけど、この炎天下を運転してもらうのはやっぱりダメでしょうよ。
 ……麻雀に勝てて良かったと、胸をなでおろしたり。
 やっとカミさんのヒキ強に対抗できるくらいにはデジタルで打てるようになったとはいえ、早手回しはどうしても手が軽いドラ任せの打ちまわしになるから、なかなか勝てないでいるのです。

 で、ドア・ツー・ドアで約7時間。
 近くなったなァ、ホント。

 そして今からまた麻雀です。
 裏ドラ、槓裏、赤ドラ4枚、花牌アリ。
 しかして喰いタン、後付けはナシナシという変則麻雀。
 こ、今年こそ…………勝ちたいなぁ…orz