[gtds] 南の空を望む

[pukiwiki]
新年ということで。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
**南の空を望む

空を飾った星たちも姿を隠しはじめ、夜から朝へと移りゆく頃、一台の軽自動車が山腹を登る。

いくらか開けた高台に車を止めると、運転席の窓を開けて青年が顔を出す。

ふは。

大きなため息をひとつ投げ捨て、誰に聞かせるでもなく口を開く。

「長いよねえ」

「もう何年になるっけ」

「気がついたらもうこんな三十過ぎてたよ」

「子供たちはどんどん気難しくなっていくし」

「それでもセンセは若いままだ」

「ねえ」

「あの人の言うことを信じて頑張ってきたけど、まだ足りないのかな」

「まだセンセは、山を降りられないのかな」

「俺だけ老けてくってのも、なんかなー」

「まあ分かっちゃいたけどさ」

あー、ちくしょう。
寝ぐせの残った頭髪をぐしゃぐしゃとやって、大きなため息をもう一つ。

「うん、まあ、愚痴はこれくらいにしとこう」

「今年こそは。な」

「ひとつよろしくお願いします」

遠くの水平線を望んで両手を合わせ、不恰好に頭を下げる。

そろそろ新たな一年が始まる。
[/pukiwiki]