[diary][t-rpg] 求めるのは「贅沢な遊び」

 早いとこ安住したい、焦りもあるんだろうけどねー。

贅沢に遊ぶこと

 結局のところ、僕は“ここ”に落ち着くんだなーというのを実感した昨日の感想戦。

 “ここ”というのは旧友らとのプレイグループであり、また彼らとの贅沢な遊び方であり。

 人に恵まれたからこそ、贅沢な遊びができる。
 贅沢な遊びができるからこそ、人もまたそこに集う。
 これはもう両輪となっていて、不可分なんですよね。

 僕にとって「贅沢」というのは「必要なものが不足なく揃えられた消費の場」であるわけだけど、その「必要」「充分」っていうのがコミュニケーションの中ではちょっと面倒な話になる。何故ならコミュニケーションには「完全な予測」というものがほとんど不可能であり、故に「準備したもの」だけで「必要」を満たすこともほとんど不可能であるから。
 TRPG をやったことがあるなら「全てを予期し、準備し尽くしたシナリオ」というのが、どれだけ厳しい条件であるかは分かると思うんだけど。
 この難易度を下げるなら、制限を加えることでその「準備したもの」の中に収めることは可能なんだけどね。そうすると今度は「制限されている」ことによって叶えられなくなる「要求」が生まれてしまい、結局「充分」という条件を満たすことができなくなっちゃうわけで。

 それでも昨日は、僕にとっての「贅沢な遊び」が出来る環境は“ここ”にある、と感じた日でした。

 ちょっとまァ、今回の論法はズルではあるんだけど。