[memo] 遊びに費やすコストとか

 最近ちょっと、プレゼンテーションのやり方を教えてくれ、とか言われて。
 これは分かりやすいですわな。仕事の話だし。
 こっちも必要なことはカッチリ説明できる。

 で、同じように、ゲームマスターのやり方を教えてくれって言われて。
 これが難しいんだ。
 プレゼンと基本はまったく一緒なんだわ。
 一緒なんだけど、問題は「どこまで労力を費やすつもりがあるか?」なわけね。
“[memo] 遊びに費やすコストとか” の続きを読む

[neta] 唐突に思い出した蓬莱学園ネタ

 蓬莱学園でも伝説となっている高額教科書『リヴァイアサン再訪』。

 確かアレの話に「1ドルが 100円以下になるまでノーコメント」ってネタがあって。
 考えてみると、とっくに 1ドルは 100円以下になっているわけで、そうすると桜富士一郎教諭はコメントを出したんだろうか? とかいったことを唐突に思い出した。
 まあ、1ドル 100円以下になったらコメントする、と約束しているわけじゃないこの立ち回りを考えると、いいとこ「ノーコメント」っていうコメントを出すとか、そんな躱し方をしそうな気がする(笑)

 確か『なんでもかんでも蓬莱学園!』のネタ。