[diary] キンキョー

 退院しました。
 もしかするとまた後日、もしかすると再入院かもしれんのですが。
 その辺はアレです、病理検査次第というやつで。
 まったく別の疾患の“ついで”に調べた方が、どうも「なんじゃこりゃ」って感じらしく(笑)

先週末のこと

 一応、先週末にも一旦外には出てたんだけど、その時は仕事場のあるトコの商工会の要請で、地元の祭の手伝いってか下働きってか、テントやら太鼓櫓やら組むの手伝ったりロープワーク教えたりしてました。
 そもそも一人くらい大学のワンゲル出身とかボーイスカウトとか、漁師町とか九州あたりの出身者とかはおらんのか、と思ったらワンゲル出身者はものすごく協調性の低い人で、ビール飲みながら文句言ってるだけ。
 商工会なら軽トラの荷台にロープ張るんでもやい結びくらいは出来るもんだと思ってたけど、案外できないらしいと聞いてなんでやねんと小声で突っ込んでみたり。
 うちの町内会のオッチャンもまあ、挨拶のように怒鳴るんだけど、手は動かすぞ。
 下には下がいるなぁ、と思った日でした。

 あと、消え物商ってた人が設営手伝ってくれてたんで、色々と話せてそれは面白かった。
 荷葉商いで東北~北陸筋にいた頃の、七夕祭りの口上とか聞かせてもらったり。
 あの独特の節回しとか声の潰し具合とか、なんか「欲しいなァ」と思った。
 自分がやったら欲しい声を出すより前に、そもそも声出なくなりそうだけど(笑)

近況というか今後

 で、まあ一応は退院ってことになったんですが。
 当分は仕事が、数々のダンボール箱に入って襲撃してきているので、その迎撃に費やされそうです。
 読まなきゃいけない資料がいっぱいで軽く悲鳴。
 なんで自分、あんなテーマで書き始めちゃったのかと。
 年内に終わらせるんで、次はもっと資料の少ないテーマを選ぼう(笑)

 まあそれはそれとして、書きたいことイッパイ。
 でも上手くまとまらなくてシギャピーな感じ。
 お陰でここんとこ、色々とフラストレーション溜まってたりして。
 術後は毎日誰かしら見舞いに来てくれてたんで、延々くっちゃべってたんだけどね(笑)
 こういう時でないと、顔合わせてじっくり喋れないからにゃあ。