[memo] 遺言書キットってのがあるそうですね。

 Amazon で文具を渫ってたら出てきた「遺言書キット」なるもの。
 ○○キットってなんとなくこう、男の子ゴコロをくすぐるものだと思うんだけど、これはどーかなー(笑)
 遺言書の書き方マニュアルというか虎の巻というか、そうしたものやら、下書き用紙やらが付いてるそうです。別に下書き用紙なんかはその辺のPPC用紙でもチラシの裏でもいいんじゃねーかとか思うんですが。
 この手のキットにありがちな、微妙にズレた親切心がナイス(笑)

遺言書キットのススメ?

 知っての方は知っての通り、僕には毎年「遺言書を更新する」というイベントがありまして、まあその時々で遺産の分配だの何だのということを書くわけです。
 この生来のうかつな脳みそのせいで一日がかりだったりします。まあでも体裁そのものは慣れちゃったんで今更こんな虎の巻とかは必要ないというか、どうせ最終的には弁護士にチェックしてもらうんだから関係なかったりもするんですが。
 いちいちそっちに相談するのも面倒だし、あんまり金かけるのも嫌だし、意思表示としては書いてみたいけど別に今すぐ死ぬわけでもないしー、という人にはいいかもしれません。遺言書キット。

遺言書作成のススメ

 実際、一度ちゃんと書いてみるといいですよ。面倒だから(笑)
 自分の資産がどーなってて、わりとどうでもいい処分して構わないものがどれくらいあって、むしろ処分して欲しいもの(笑)は何なのかとか、誰に何を譲るのか、そもそも誰に譲るのか、どういう言葉を残しておきたいのか、どういうものを残しておきたいのか、とか。
 誰にその手続を任せるのか。誰がその信頼に足る人物なのか。
 そしてそうするためにはどれくらい金がかかるのか。そこでなるべく金をかけない様にするためには日頃どうしておけばいいのか(爆)

 考えることは一杯あります。
 そして考えれば考えるほど面倒くさくなっていって、最終的には以下のような結論になります。

「死んでらんねーなー」

 または

「死ぬのもめんどくせーなー」

 と(笑)