[RtoL] 『Wローズ』を読んだよ

 随分前に書いた、マジックイメージカードだけで遊ぶゲーム*1[マジックイメージカードだけで遊ぶゲーム] = 『おむすび』レジュメ(旧題『もすびー』レジュメ)と、内輪で作って遊んでた同人システム『ハルモニアFRS』*2[ハルモニアFRS] = 『灰羽連盟』の世界設定をベースに、ハイバネに換えて「マギ」という、より能動的に「世界の歪み」をマジックイメージによって調律する魔法使いたちを遊ぶシステム。マジックイメージは実際の魔術記号で拡張したり、Fローズの『剣と魔法』を取り込んだりして、セッションと魔術儀式がごっちゃになってるような遊び(笑) の超発展形が出た(笑)
 ある種これまでの TRPG 観を破壊しかねないデザインは、色んな意見が出るだろうなぁとは思うんだけど、これって TRPG の〈マスタリング〉の、特に〈運用〉の極点みたいなモンじゃないか? という。あるいは「門倉直人氏の TRPG 観」からすれば正統進化だろうなァ、とか思うんですよね。
 なんというか、「やっと出せましたね」って気分。

“[RtoL] 『Wローズ』を読んだよ” の続きを読む

References

References
1 [マジックイメージカードだけで遊ぶゲーム] = 『おむすび』レジュメ(旧題『もすびー』レジュメ)
2 [ハルモニアFRS] = 『灰羽連盟』の世界設定をベースに、ハイバネに換えて「マギ」という、より能動的に「世界の歪み」をマジックイメージによって調律する魔法使いたちを遊ぶシステム。マジックイメージは実際の魔術記号で拡張したり、Fローズの『剣と魔法』を取り込んだりして、セッションと魔術儀式がごっちゃになってるような遊び(笑)