[diary] 年末進行!

 逝ってよし!
 ……これも懐かしいフレーズか(笑)

 年末進行でアチコチから悲鳴が聞こえてくるわけですよ。
 締切が一週間早いだけで、なんでこんな騒ぎに……とか思わんでもないけど。
 連載やなんかで生活サイクルを作ってると、わりとこのズレは大きくて、たとえば原稿を書きあげて納品すると、脳みそがリフレッシュモードになるわけです。そこから再び執筆モードに入るまで、構想、情報収集などのパートがあって、これがたとえば月刊連載だと数日単位で推移していくわけです。
 ……まあ、そうは言っても毎日生産してる人たちもいるわけで、大変なんだと言い張りきれないところもありますが。
 ありますが。
 だが言う(笑)