[trip] ペンさんのシルベニア

 朝っぱらに書いてます。
 こんな時間まで寝てられるなんて……

 出張中なわけですよ。
 今年はあと 22~23日あたりに一時帰国して、その後また年も変わらんうちに旅行……とかそんなスケジュール。
 まあ方々の都合次第では、もっと早く帰るかも知れませんが。

何しに行ってんだよ

 さて、こっちで何をやってるかというと……もちろん仕事なんだけど、基本的には取材です。
 あとは技術交流。時間的にはこっちのが長くて、まあ24と30の違いとか、色彩語の違いとか、業界のあれこれとか、異常な制作風景とか、わりとどうでもいい話をしてくるように言われてます。
 あんまり喋り過ぎないように気をつけなければ……まあ壊れまくりのノロノロスピーチだから大丈夫だろう(笑)

 何に使うか分かったり分からなかったりするロケハンもしてます。
 そういや昔はカメラ馬鹿だったよなぁ、とか思い出しました。
 でも撮られるのは嫌いです。自分の外見なんか見たくない。眼が腐る。

 発表出来たり出来なかったりするインタビューもしてます。
 本音を言えば「他人に見せないインタビューなんて存在しない」と思ってるんだけど、なにしろ「載せられるかどうか分からんけど記事作っとけ」みたいな無茶苦茶なオーダーがあったんで、しょうがない。
 まあ「このままだと 4ページ穴あきそうだから、お前ちょっとインタビューしてこい」みたいなのとか、「原稿間に合わないんで対談で埋めろ」みたいなことは、昔からよくやってきた(やらされてきた)んで、慣れたもんではあるんだけど。

 自分らみたいな仕事の人間は、一旦スタジオに入るともう、後はひたすらアウトプットの日々なので、たまにこう大量インプットしないとあっさり枯れて死ねます。まあ「枯れてからが勝負だ」って話もあるんだけど、それは大概がアマチュアが抱え込んでる大量なエゴに向けていう言葉で、職業人としてはそういうレベルでは生きてらんないよなーとか思ってて。日常的に、邪魔なエゴを削ぎ落とさないと一文字も進まないところにいるので、そこから更に本当に枯れちゃったらもう、どーしようもありません(笑)
 なんか 30になったあたりから本格的に忙しくなって、ずっとアウトプットばっかりしてきた気がするんで、ここらで大量インプットを稼いでおこうかな、とかそんな感じなんですわ。

ゲーム馬鹿(笑)

 基本的に日本語圏とは接点のない仕事ばっかりなんで、羽を伸ばしてたりします。
 あとはまあ、余暇にはこっちの友人の手伝いで、ゲームやったりゲーム作ったりビデオ見たりヘナモントークしたりワークショップに参加したりします。
 とある雑誌を一冊まるまる解説しろ、みたいな無茶振りをされてるんだけど、それだけが気がかり。
 でもまあ基本的にはアレだ、面倒な肩書きがないってのはイイですね。
 何がいいって過剰に責任を追求されないのと、後に尾を引かないのがいいです(笑)

今、痛烈に感じてること

 こっち来て思ったんだけど、やっぱり日本にいるときのスケジュールはおかしい。
 そして長期出張で日本から離れていても、ネットで仕事に最低限必要なことはカバーできることも確認。
 そうするともう、ネットさえ通じてれば地球上どこにいても仕事できるような気がしてくるから困り物。
 実際には物理的に顔合わせないとイカンことってのも、まだまだ色々あるんだけど……今回に関しては、そういう仕事は先月中に引継ぎ済みなんで、変にトラブんなければ予定通りのスケジュールで。
 ……ホームシックにかからないかどうか。それだけが問題だ(笑)
 12日あたりから、長女が遊びに来るらしいですが。
 こっちは仕事なんだっちゅーに。まあいいけど。

職質される和製マイケル・ムーア

 そうそう。空港からホテルに移動してる最中に職質されました。
 まあバックパッカーにしちゃ時期がアレだし、平たい顔族のくせに丸くてヒゲだったのもアレだったようです。
 例によって「物書きだよ」って言ったら、一方的に事情を説明されて逃げられました。
 これで4度目です(笑)
 この辺、まだジャーナリズムが健在なんかなーとか思ったりもします。
 でなけりゃこの国の警察には表現者アレルギーでもあるんかい(笑)

 髭面については、こちらの友人に「和製マイケル・ムーア」と言われました。
 もしかしたら丸さの話だったかもしれません。
 ……ヤツとはいつか決着を付けなければならない気がしてきました。
 猫絨毯の計がいいか……犬放水の計がいいか……