[diary] 書庫大掃除

 書庫(アパートの一室)の管理人から「光回線入れるから片付けて」と言われる。
 電話回線のジャックの前に大量の本が積んであって、工事できないとの話。
 そもそもが本棚の裏だしなァ。(本棚の前に更に本が積んである)
 そりゃ工事なんか出来ないだろう。
 仕方が無いので片付けに行く。

 個人的なアレコレのために使ってる部屋なもんで、ダンボールが多い多い。
 フラッと来ては本読んで、そのまま連絡入って読み差しで帰ることも多いんで、出しっぱなしで積まれた本も多い。
 具体的には 1000冊くらいダンボールの中で、2000冊くらいが積んである(笑)
 しかも漫画ばっか。
 そっちの P.N. 宛ての献本とかもコッチに送られてくるので。

 しかしなんで一番奥の部屋にジャックがあるんだ?
 設計者はどういう生活環境を想定してデザインしたんだろう。
 ……まあなんか、別の都合があるんだろうけど。

 某アニメの DVD を BGV に、積んである本を仕分けて約半数を処分。
 ほとんど漫画ばっかなんで、ダンボールに詰めて知り合いの古本屋に発送。
 ダンボール 1ダースを玄関先に積み上げて、運送業者を待つ。
 お隣さんから「お引越しですか」と聞かれる。
 傍から見れば、そうだろうなァ(笑)

 あとペーパーバックのコンビニコミックが 200冊くらいあって。
 僕のじゃないのも結構あるなァ。
 この辺は問答無用で廃棄。
 中古市場に流しちゃダメ。
 あれは読み捨てるためのモノです。(それで回転させないと市場がね)

 片付けた後の部屋は、わりとスッキリした気が……しない(爆)
 処分しなかった本が 1000冊くらい。どこに置くかって話ですよ。
 本棚入れるにしても、壁面はもう埋まってるし。
 かといって管理人の部屋にまで本棚入れるわけにもいかんし。

 ぶっちゃけ大きい部屋に移したい。

 そんな金はネェ!(泣)

余談

 つーかそれより先に、壊れたブログの管理画面を dump で一個ずつ調べないとかァ。
 手間がなァ……
 勉強になるのはいいんだけど。
 このままだとブログ閉めるしかないし。
 更新できないのにドメイン食われるのも困るし。