[biz] 絶版本の復刻でウンヌン

 微妙に釣り神さまっぽいタイトル。
 まあそれはさておいて、久しぶりなんで書きたいネタが多いなぁ。

  • HP と Amazon.com、絶版本の復刻で提携 (japan.internet.com)


 実に喜ばしいんだけど、オンデマンドってことになると製本はどうなるんだろう? やっぱしあちらさんらしく並製本というかペーパーバックなんだろうか? 変に装丁に凝られてもナンだし、まあ個人的にはペーパーバックって取り回しやすくて好きなので、そうだったらいいなァ、とか思ったりもします。
 ただまあ今回の話は絶版本がベースなんで、HP がこのサービスをいつまで続けてくれるかって問題もあるし、保存に適さないペーパーバックだと困るようなものもあって、そうするとまあオンデマンドなことだし贅沢におごったハードカバーとかも選択できるといいなァ。

 べ、別に節操なしなワケじゃないんですよ?
 ただちょっと、本だって用途に合わせてデザインされるべきだと思ってるだけで。

 まあ「紙の本」て時点で制約が大きすぎるんだろうけど。
 だからって Kindle 使えって話でもないと思う。
 うん、あれは無い(笑)

 そして個人的には、こっそり「ゲーム関連の絶版書籍が復刻されたら超嬉しいのに」とか思ったりしてますが。がが。ががががが。