[memo] 『D.Gate』のキャラシー

こんなん。

キャラクターシート1 キャラクターシート2

ぶっちゃけ不安になるくらいシンプル。

だがそれがいい……?(笑)*1いや、良くないだろソレ。

まあ『D.Gate』作ってた当時の自分の環境って、 PC-9801VM2 で「一太郎ver.3」で罫線引くのが精々だったんで。フォントもプリンタ依存だったし、文字サイズも半角、全角に加えて倍角があったくらい……だと思う(たしかまだ4倍角はなかったよね)。あと難字とか第二水準以降の漢字なんかはドットで外字を作ってたんだよ。

で、その頃のキャラシーからフォント変えて枠の角丸くして、あと A5 判に合わせて幅ツメて一部要素を削ったのがコレ。

現代のノウハウを考えると色々と入れ込むべき要素があると思うんだけどね。この頃の不自由さが遊びにつながった部分があったかどうか*2不足する要素を確認するための、省略可能な行動が何を生むのか? とか。を検証する上で、あえてそのままにしてみた。

だから実際に遊ぶことになったら、もっと出来のいいシートを……シートを……誰かが作ってくれたらなーって(笑)

まあ先にルールを PDF 化せにゃ始まらんのだけど。

References

References
1 いや、良くないだろソレ。
2 不足する要素を確認するための、省略可能な行動が何を生むのか? とか。