[memo] 道楽者として

[pukiwiki]
様々なボードゲームに眺めながら触れながら、ファンがどんな会話をしているのかと耳を傾けながら、「このコンポーネントが○○だったらそんな話は出ないだろうなァ」とか「このデザインはこういうインストをするのに役立つのかー」なんてことを、もにょもにょ考えたりしておるわけですが……まあその辺のことは置いといて。

ゲーム作るの楽しいです。やっぱ。

そんで作ったゲームを遊ぶのも楽しい。

ついでにいえば遊んでいるところを想像するだけでも楽しい(笑)

完成度の高いゲームを何度も遊ぶのもいいけど、良し悪しも分かったもんじゃないゲームに挑戦してみるのも面白い。ぶっちゃけゲームが少々不出来でもデザイナーのやりたいことさえ伝わってくるなら、完成像を想像しながらそこに合わせてプレイしてみるのも一興。ちょっと筋が悪いくらいなら、ちょいちょい変法を提案しながら試しながら遊んだっていい。

過ごした時間の価値なんて、幾らでも変わるもんですし。

ま、後悔しない範囲で好きなことをやったらヨロシ。

もちろん犯罪はイカンですが(笑)
[/pukiwiki]