[diary] DDSagaでトライブ抗争ゲーとかやりてー

 久しぶりに BRP 遊んだ気がする。
 ここんとこ CoC もやってなかったからにゃー。

 ……ということで、むかーし作った自作の TRPG やってきました。
 タイトルは『BRP;DDS-Maniax』ということで、DDS、つまりメガテンモノです。
 とは言っても「デジタル・デビル・ストーリー」じゃなくて「デジタル・デビル・サーガ」なんだけどねー。

 変身したり囓ったり吸ったり喰ったりしてきました(笑)

 メガテン世界ってな基本、能力がピンキリで、レベル1とレベル100では雲泥の差があって。
 でも補助魔法でパワーアップしたり、属性を突いたりすると、その辺がある程度までは逆転できちゃったりする。
 この手の「能力に圧倒的な差がある」部分について、 BRP というか D% ってのは表現しやすくてイイ。
 圧倒的すぎて泣けてくる能力の格差とか、極端すぎてある戦場では全く役に立たないとかね。
 そしてロールマスターの D100 上方ロールも組み合わせると、もう何が何やらっちゅー話になる(笑)

 やー面白かった!

 まあでもやっぱり『真・女神転生20XX』に比べると、ジャンクヤードは箱庭な世界でちょっと、遊べることが少ないのが難点なんよね。
 トライブ同士の抗争ゲーでもやりたいなー……とかは考えてるけど。
 また戦略級/作戦級/戦術級を別々にやるビッグゲームになっちゃいそうなのが困る。

 あと 1個でいいからキャンペーン増やせる時間が欲しい。
 あるいは 1個終わらせて新しいのはじめるだけの時間が…orz

 あるいはもっとスピーディに遊べるように、抽象化したモデルとか考えてみるべーか。
 でもなー。やっぱ具体的なパラメータって魅力なんだよなァ。
 想像力を刺激しやすいから、ドラマも生まれやすいし。