[memo] サイト統合案とか

 「サイトの統合案」
 ――と言っても統合するサイト自体が活動停止(一部は消滅)してから長いんだけども。

ゲーム系

 とりあえず TRPG 系のコンテンツは全部まとめちゃいたいなァ、とかは思ってる。
 メモ書き、エッセイ、資料……あとは何だろ?
 色々と書いてきたツモリだけど、こう考えてみると案外少ない。
 ま、あんまり深くは考えず、記録的なモノを残していこう。

日記系

 日記は……
 んー、読了ログのコンテンツでも有ればいいか。
 といっても大して書いてなんだけどね。
 これはまあ、これから書いていくことにすればいいか。

CMS は “Xoops Cube Legacy” で

 これだけだと正直、普通に WordPress で作れちゃうんだけどね。
 それでも “XCL” (Xoops Cube Legacy) に拘ってる自分がいて。
 「なんで諦めないんだよ」とは、いつも何度でも思うんだけど。

 でもなんかやっぱり WordPress だと「ブログで終わっちゃう」というか……
 なんかこう、何故か「先が無い」イメージがあるんよね。
 だからってブログ以上の何かが作れるのか? というと、そんな腕はないんだけど。
 それでも「可能性を残したい」みたいな……なんかそんな感じなんよ。

 「先が無い」ということが死ぬほど怖いのが自営業者です(笑)

先って何だよ?

 先って何だろうね?

 ……というと、我流の TRPG ガイダンス技法を整理した「箱庭box(仮)」とか。
 どうも自分の技法を整理していくと、セッションセッティングからシステムデザイン、シナリオデザイン、マスタリングまで全部パッケージになっていて、切り分けると上手く機能しない……というか、個々の技術はとっくに時代遅れになってると思うんで。
 そこにある「総合力」という逃げ道(笑)

 で、そいつをベースにした同人 TRPG のシステム制作支援ツール「箱庭template(仮)」とか。
 これは SRS みたいな感じにルールテキストを生成するもの。
 ”Creative Commons” の BY-SA*1[BY-SA] = 「表示-継承」のライセンス。詳しくはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスとはを参照のこと。ライセンスとかで出せたらいいなァ、とか。

 まーでも今んとこ妄想なんよね。
 作るだけの腕がないから(笑)

 後はまあ、できれば PBW とかも作りたいんだけど……

 まあアレだ。
 こーゆーコト考えるとまた「終わらない病」に罹って手が止まっちゃうんだよ。
 なので今はすべてが妄想ってことで(笑)

References

References
1 [BY-SA] = 「表示-継承」のライセンス。詳しくはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスとはを参照のこと。