[ownWork] シナリオフレームワーク「ヒロインのいる風景」PDF

「ヒロインの~について」と「ヒロインの~製作背景」で、作った理由とスタンスについては書いたんで、あとは現物のアップだけ。で、まあこれがその現物ってやつです。

前にアップした方のファイルは、本日中に削除しますんで。悪しからず。


シナリオフレームワーク「ヒロインのいる風景」

シナリオフレームワーク「ヒロインのいる風景」のライセンス


とりあえず昨日、ゲーム仲間の何人かに「これで分かる?」と聞いてみたところ、「色々と説明しないと足りない」ことが判明(笑)。まあ『ヒロイン』の態度ひとつとっても分岐のパターンが複数あったりするんで、ある程度決め込みながら読まないと樹形図がゴチャゴチャになったりします(笑)

あくまで自分の頭の中にある無数のシナリオパターンの中から、近似値でまとめられそうなものを、ハリウッド映画のスタイルベースで再編集にかけたくらいのものなんで、ちょっと偏りがあります。それにまあ、これで全部のシナリオパターンが解決できるわけもなく、汎用度は上・中・下で言ったら、いいとこ「中の下」程度なんでしょーがない。後半、めんどくさくなって雑にまとめてるし(笑)

なんだろ。

エネミーデータしか準備してないような状態でも、頭ン中にこの手のフレームが何本か入ってると、アドリブで方向性を固めていって即興マスタリングできちゃいますよ……という話。


更新履歴

  • 2010/08/09 : PDFファイルに「(*推奨:感情T=友好的)」を追加

「[ownWork] シナリオフレームワーク「ヒロインのいる風景」PDF」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention [ownWork] シナリオフレームワーク「ヒロインのいる風景」PDF « ペテン師の戯言。 -- Topsy.com
  2. ピンバック: [ownWork] 「ヒロインのいる風景」 « ペテン師の戯言。

コメントは受け付けていません。