[CakePHP] 外部ファイルを読ませた方が?

 『箱庭世界Kit』の開発話。

 こないだ「テーブル二枚使おう」って話を書きましたが、友人に話したら「テンプレ決まってるなら外部ファイル読ませた方が早いんちゃう? いちいち phpMyAdmin で叩き直すのもくさいやろ」と言われました。
 「メンテを考えたとき、どっちの方がラクなのか?」というのは軽く悩みどころ。
 確かにテキストファイル直してアップすればいいだけ……っていうのは、それはそれでラクな気がするんだけど、CakePHP で作る場合は却って処理が面倒になりそうな気も。
 どうなんだろう?

 あと、将来的に僕の技術が追いつくなら、「数値」と「用語」を箱庭デザイナー*1[箱庭デザイナー] = 投稿者。運用を行う GM として想定。 がフォームで編集できるような形にしたいとか思ってたりする*2[フォームで編集できる] = それで Web 上にその人のルールブックを完成させる。 んで、それを考えると SQL で管理する方がよさそうだなぁ、とかも思ったり。
 んで firefox のアドオン “LOOP to PDF for firefox” に対応させて、整形された PDF 形式のルールブックファイルが出力できるようになったら、これって凄くね? とか一人で妄想にふけってたりするわけです。

 アイディアはあるんだけど、技術がまるで追いつかない。
 うーむ。

References

References
1 [箱庭デザイナー] = 投稿者。運用を行う GM として想定。
2 [フォームで編集できる] = それで Web 上にその人のルールブックを完成させる。