不誠実な大恋愛人間

ハニホー診断「出会いと別れ」で大恋愛人間にされた人が、なにげに不誠実だったりして困ります。
僕ですが。


恋愛ってさ、一種の契約なワケですよ。まあそういうカタクルシイ考えは好き嫌いで言ったら嫌いなんですが、なにかに悩んだときに強引にでも単純化するのは人間の知恵です。でないと脳が焼ききれちゃう(笑)

僕はよく恋に悩む相談者に「その人と仲良くなって何がしたいの?」と聞きます。答えの傾向で、いくらか問題点が見えてくるので。
一番多いのが、答えられない人。まあ、その段階で悩んでるから相談なんてしてくるんでしょうが、多少なりとプラスイメージが無い状態では人間、思い切った行動には出られません。告白する前に諦めて、順序が違うところが純情な人たちです。
次、イメージが固定的過ぎる人。一つ「これをやりたい!」って、それだけでは色恋はなかなか上手くいきません。駆け引きできませんからね。押しの一手ってのは、もともと迷いのある人がやるから丁度いいもので、最初から迷ってない人が押してばっかりじゃ暑苦しくて敵わない。
それからイメージの内容が片っ端から「相手に××してもらいたい」って人。あんた何のリスクも負わないつもりか。欲しい欲しいだけじゃ、まあ哀れんでくれる人はいるかもしれませんが、対等の関係にゃなれんでしょう。ならんでもいいのかもしれませんが、よっぽどの相手でなけりゃ、そりゃ退きます。
経験上、一番上手くいってるタイプが、漠然としたシチュエーションを何パターンかイメージできる人。需要と供給のバランスが取れてるようで、その段階まで言ってれば、あとは相性の問題になります。まあそれが一番の難関って話もありますが、なりふり構わないんであれば人間、それなりに変われるモンです。それでもダメだったら、残念ですが縁が無かったものと諦めましょう。