モンゴル、マジスパ、箱根

 えーと。
 あちこち歩き回りました。疲れました。
 で、その内容ですが……

 


【新宿駅で待合せ】
 ももんげ氏と合流。
 仮眠 30 分(昨日の「夢オチ」の話)だけの強行軍だったんで、けっこー疲れてて、思い返せば最初っから機嫌悪かったな俺。毎度のコトながらよく付き合ってくれるもんである。
 感謝。
 ……でも 20 分遅刻したしな、君(爆)

【日野駅直行】
 何も食ってなかったので新宿で腹拵え……と思ったら、さっさと日野に行きたいというので直行。まあ駅前になんかジャンクフードあるでしょうと。
 で、朝マクド……とは流石に言わんのかな。朝マック。
 腹減ってたんでマックチキン 2 個とナゲット 5 ピースを食う。
 その場で『ゆうやけこやけ』を紹介。
 サンセットゲームズ(最近こっそり注目中)の TRPG である。
 詳しいことは、長くなったので別記参照。

【日野市民会館にて/ホーミー&馬頭琴演奏会】
 まず日野市民会館でホーミーと馬頭琴の演奏を堪能。
 実際にモンゴルに一週間ばかし旅したときのことを思い出して、泣けるやら笑えるやら。ただ僕は現地では、馬頭琴やなにかの演奏を「食後の楽しみ」的に聞いて楽しんでいたので、演奏会という雰囲気がほんのちょっとだけむず痒く。
 ぶっちゃけ、手拍子とか入れたくなった。ちょっとだけ。
 でもアレですね。やっぱプロはスゲェです。修行したんだなぁと。

【日野市民会館にて/プージェー上映会】
 その後続けて『プージェー』鑑賞。
 コレ見るのは実のところ二回目で、内容は(その最後まで)知ってたんだけども、吹き替え版はまだ見てなかったので。好きな映画は字幕版と吹替版の両方を見るのが好きなので。
 筋は知ってたけど泣く。
 泣いて何が悪い。

【新宿/イエサブ】
 ももんげ氏が『ゆうやけこやけ』を買うというので新宿のイエサブへ。
 宣伝成功!
 いや僕には一銭のギャラも無いけどね(笑)
 ついでにアレコレ見る。
 『SHOGUN -将軍-』のステキっぷりに感激。でも買わない(笑)

【下北沢/まじすぱ】
 夕飯、下北沢のまじすぱ(マジックスパイス)に行きたいというので食いに行く。
 ぶっちゃけスープカレー自体あんまし興味がなく、ついでになんかトッピングに「かき揚げ」とか「お好み焼き」とか聞いて、ものすごく意欲減衰。
 僕はイロモノはあんまし……(汗)
 まあでも行こうというので、話の種にと行くことに。
 途中、通った道すがらの小さいお店がなんとなくいい雰囲気。
 今度行こう。今度(だって男二人で入るような雰囲気じゃないし)
 ああ、そうじゃない。まじすぱだ。
 んで食べた感想としては、思ったより美味しかった。
 お好み焼きも、アリだった。(かき揚げは売り切れ)
 辛さも後に残らない。食べてる間は辛いんだけど、食べ終わって店の外に出る頃にはもう引けてるのがイイ。
 ヒーヒー言いながら街中で口ポカーン開けてるのは、ちょっと恥ずかしいし。

【下北沢駅】
 で、下北沢駅で新宿に戻るホームへ。
 反対側は箱根湯本行き。
 唐突に「アー箱根行きてぇ」とか思う。
 唐突に友人に電話。むりくり予約とれんかと頼む。「貸し 3」だと。
 気分がもう行く気満々だったので「貸し 3」を呑む。
 ちなみに「貸し 1」のときは 4 号サイズの絵を一枚。
 その 3 倍だから、まあ風呂場の暖簾かなんかかな?
 まあ何でも良い。今はとにかく温泉に行きたい気分だから。
 ……ということで急遽、明日から一泊二日で温泉行って来ます(爆)
 いや仕事から逃げたんじゃないよ?
 逃げるならここにだって書きゃしない(笑)

【余談】
 家帰って唐突に「箱根行こう。温泉。明日」と言ったら、喜ばれたり呆れられたりしました。
 まあ普通、呆れるわな(苦笑)
 (あ、別に家の金に手ェ付けるワケではないので)