[diary] 移動時間がヒマだった

どーでもいい日記。

ほくべー大陸

国土が広すぎるというか分散しすぎてるというか。

なんだろ。こう、ポストアポカリプスな世界でよく人間世界が「分断」されたり「集合」したりするわけだけど、こんだけ国土が広いと別にポストアポカリプスでなくても分散してるし集合してるよな、とか思っちゃう。

要は生存域の確保と維持に関する技術限界の話なんだろうけど。

……と、南北戦争のアレコレを思い出したりしながら到着してすぐに案内の車でダラダラ移動したりしてたんだけども。

時間かかりすぎて資料も読み終わってもなお暇だったんで 3DS で『MH4』やったりしてました。

MH4 へっぽこガンサー所感

なんか今回ガンス強くない? 気のせい? サイドステップ大明神?(何)

というかこれアレか、オトモアイルーが強いんだ。強いというか便利というか。

二匹いるから一匹(サブオトモ)回復にしとくと、多少食らっても赤ゲージ消えるくらいまでには笛吹いてくれる感じ。ぶっちゃけリスク負って納刀→回復薬するより、敵ににじり寄ってガード突きしーの、ヘイト引いてチクチクやりーの、で、回復笛吹いてくれるの待ってるほうがよっぽど有用かもしれない。

ガードしても削ってくる攻撃もあるし、まあその辺は状況次第なんだけども。

まあ下級だから当然といえば当然なんだけど、三乙も今んとこゴア・マガラ初見の一回のみで、あとは特に問題なく捕獲天国。

P2G とかの頃は捕獲のタイミングがわからんで苦労したけど、今はなんかもう自分の中ですら「クエストは狩猟かー。討伐すんの面倒だから捕獲で」みたいな選択肢になってる。

ひとまず Wiki 見てオススメ装備をテキトーに作ったら、あとは腕試し腕試し。

明けても暮れてもゲーム気分

日がな一日ゲーム三昧。ただし仕事。みたいな生活。

いやホビーゲームをしてるわけじゃなく、あれやこれやをゲーム編制してる気分ってだけなんだけども。

そういえば「ゲーミフィケーション」って聞かなくなっちゃった感。

紹介用に持ってきたテーブルトークRPGは以下のタイトル。

あと自家製の『ルナル・アポカリプス』とか『死にバラ with 魔界都市』とか。

その他メモ

出発前にブルースクリーン頻出させてたノートPCは、こっち来る前にメモリ診断かけてメモリ交換したら安定したので一安心。お陰で一緒に買った 1TB の HDD が浮いてしまった。換装してもいいんだけど、そのためには CPU 元に戻してインストール作業してまた CPU 入れ替えてってやんなきゃいけないっぽくて面倒くさい。

合わせて、どうも Civ4;FfH2 が起動しなくなったのは、メモリがイカレてた時のトラブルかなんかで XML がバグりまくったのが原因のようで、試しにテキストエディタで開いてみたらえらい有り様だった。なんか t が 4 に化けたり s が 3 や 5 に化けたりしてた。わけわからん。

XML Validator で確認しながらゴミ取りしてみたら動くようになりました。しかし遊んでる時間は見つからない。(FfH2はCiv4の中でも重い方だし)