[こやけ] ゆうやけこやけ

 お気に入りゲームの紹介というか宣伝というか。
 でも僕は単なる 1 ファンに過ぎず、経済的な利益は出ません。
 単なる自己満足です(笑)

 

ということで『ゆうやけこやけ』です。
 ここ最近注目してる、サンセット・ゲームズの商品。
 エブリディ・マジック系の、有名どころで言えば『ウィッチクエスト』のようなゲームなんだけど、これがものすごく世界観がイイ。
 あえてここで冒頭文を引用させていただくと、えー……
 (まあ上のリンクからサイト見てもらえば分かるんですが)

一本だけの線路。
一時間に一度だけ通る二両しかない列車。
駅の前といくつかの商店街にだけあるお店。

ところどころに車も通れない細い道。
むき出しの土の道もあちこちに。
人よりも猫や兎が使う道。

そこここに野原が見える。
家の数より多い田んぼと畑。
遠くを眺めれば山か森しか見えなくて。

山の上から、池から、細い川が流れる。
一本の大きな川にみんな集まっていく。
流れてくる水と流れていく水。

静かで誰もいない神社とお寺。
風にざわめく竹林。
どこまでも続くススキ野原。
菜の花畑、レンゲとクローバーの野。
ハス池、彼岸花の咲くあぜ道。
朝顔でいっぱいの石垣。
街が春になっても雪で白い山の上。

空はどこまでも広くて。
夜になれば街灯もなく。
月と星が明るく照らす町。

町に数えるほどしかない信号機。
一番背が高いのは三階建ての学校。

町の中で聞こえる音は。

魚の跳ねる音。
子供の遊ぶ声。
郵便配達のオートバイ。
印刷所の機械が回る音。
犬の声、猫の声、鳥たちの声、虫の声。
水が流れる音、風が吹く音、雨の叩く音。

人よりも賑やかなものがたくさんある町。

人よりもたくさんの生き物が住む町。

そんな町で、あなたは物語を作ります。

 いかがです、奥さん!(誰?)
 まあ最初から「敵」とか「戦闘」とかそっちのけの、いわゆる一般的なゲーム要素を削いじゃってるんで「ゲーム好き」には拷問のような代物かもしれませんが、エブリディ・マジック好きにはもうたまらん代物じゃないかなと。
 おとぎ話、児童書系の「物語」が好きな人にオススメ。
 オススメしまくり。
 僕は勢いで 3 冊買ったので、身内に送って遊びたおす予定。

 のはは。
 どえりゃーお気に入りどすえ(ナニ人だ)

【追記】
 来月、追加サプリ(?)の『もののけこやけ』が発売予定に!