仕事納め。

「子供に話したい話のネタ」

 どれだけ大人になっても、自身で読み返すには有用だろう。
 さておき。


 降ろされた仕事がらみで呼び出しを受け、近所の居酒屋へ。
 わざわざ足を運んでくれたところを見ると、一定の評価はしてくれたらしい。
 少しだけ溜飲を下げた。
 詳しい話を聞くと、どうやら社内の政争の具にされたらしい。
 僕も野望を秘めたままのヤマ師だったので、苦笑いで応えた。

 相手は面従腹背程度の腹芸ができなければ登れないポストにいる。
 彼は年齢にして僕の三歳上。以前は同僚で、一時期は部下だった。
 それが今では渉外責任者とフリーランスだ。
 面白いと二人で笑った。
 まだまだ登るつもりだろう。そういう目をしていた。

 健康管理上の問題で、アルコールは最初の1杯だけ。後は烏龍茶。
 愚痴れと言うが、それはしなかった。
 代わりに概論を話すことにした。
 たぶんもう、一緒に仕事はできないだろう。
 彼には無益かもしれないが、手向けのつもりで話すことにした。
 半分は、自分に向けた言葉だった。


【備忘録】
 話したことを、改めて書いておく。
 自省の道具くらいにはなろう。

○教訓めいた話は、あまり好きではない。
 成功譚も失敗譚も、一定以上の意味を持たないものだ。

○そもそも全ての「状況」は同じではない。
 個人ですら刹那の時間で別人になる。
 まして「状況」には無数の人間が関わっている。
 全く同じであるはずがない。

○汎用のマニュアルは最良でも共通言語にしかならない。
 脳は元来、どこまでも細密な処理を行える。
 処理できないと思うのは、怠惰の入口だ。

○教訓は自ら作るものだ。
 他人の教訓をありがたがっても仕方がない。
 そういう意味ではジンクスも同じである。
 教訓もジンクスも、自ら作り出せる人間が独歩できる。
 考えるか否か。それだけのことだ。

○言葉は端的がいい。
 尽くすほどに乱れるなら、相手に委ねてしまう方が良い。
 話し、聞き、刺激すればいい。

○生きた言葉はいつだって新たな世界を創造する。
 個々人の共有する世界の姿は、実は少しずつ違う。
 蛞蝓のように広がれば、いつか世界の果てにも届くのだ。