↓↑↓×

 テンション下がりっぱなし。
 基本的にブログでは、読者のテンション下げるようなことは極力書くまいと思ってたんですが、いつの間にかタガが外れてますね。
 ま、そんなわけで、以下はだいぶテンション下がりっぱなしで書いてます。
 引きずられない方だけご覧ください。



金曜日(七夕)

 ただ「手が空いている」という、色気もムードもへったくれもない先遣隊が、一足先に旅館へ。
 本隊がなだれ込んでくる前に、あれこれ環境を整えます。
 ちなみに僕は「手が空いている」のではなく「どこでも仕事できる」という、やっぱり色気も味気も笑いもない理由で先遣隊に組み込まれました。
 旅館でひとッ風呂浴びてリフレッシュ。
 さて仕事用のメールボックスでも確認して、原稿にとりかかりますかー

 ……引継ぎ作業のお願い?
 なに、俺あの仕事降ろされんの?

 ということで、三年弱かけて育てたプロジェクトを掠われました。
 でもまーフリーですから、こういうのは当然あるわけで。
 まーやりたいことの七割くらいはやったしー……ガッデム!
 苦労して整えた環境をメチャクチャにされないようにと短冊(チラシの裏)に書きつつ、たぶん食い荒らされて終わるんだろう、むしろ荒らされちまえとグレつつ、関連書類をメールで送信。目先の数字しか見ない人には無駄な資料ばっか。
 詳細は週明けとする。


土曜日

 本隊到着。
 早速ひと風呂浴びた一行は、半分が宴会モード、半分が観光と分散。
 おお観光なら案内でもしようか気晴らしに、と思ったら特訓だという。
 おお、なんて甘美なヒ・ビ・キ!
 またぞろ一夜限りの馬鹿ビデオでも作って資源の無駄使いを堪能しよう(笑)
 そんなわけで作/動さんご一行は、素材集めの真剣勝負。
 認められればアイキャッチ試案くらいやらせてもらえるしね。頑張りどころ。

 で、そんな一行を後目に、宴会組は呑んで風呂。歌って風呂。踊って風呂。
 なんかするたびに風呂。中毒かっちゅーくらい風呂。
 ビバ風呂。
 はしゃぎすぎて爪割ったキャスト約一名。ご本人のために忘れるものとする。

 映像班は、戻ってすぐに編集作業。
 半年振りの休みでも、滅多にないキャストさんとの合同旅行でも仕事か(涙)
 ベテラン二人が、しきりに懐かしがってました。(一昔前は、たまにあった)
 映像編集が終わったら、キャストさんに頼んでアテレコ。
 今はノーパソ一台あればこーゆーコトが出来るから凄い。
 昔はテレコ使ってたんだぞ? チミたち知っとるか?(爆)

 で、初号完成。さっそく試写会に。
 ベテランが次々にダメ出しをする。
 無理にもダメを出すのがベテランの仕事。
 で、翌朝までに完成版を仕上げるように言われてお開き。
 実にステキな一日。こういうのは楽しくて良い。


日曜日

 ベテラン二人が起きたところで完成版の上映会。
 朝っぱらから大爆笑。ナンダコレ!!(爆笑)
 お互いに欲しい素材を交換しあって、より面白い映像を仕上げてきました。
 てーか、確実に馬鹿度が上がってる(爆)
 徹夜のテンパリ脳味噌が作った幻想的すぎる温泉観光ビデオ。
 そして定例どおり、品評会が終わったら完全消去。
 (もったいないけど場合によってはトラブルの元になるので)

 ちょっと雨とか降ってるけど気にせず風呂。やっぱり風呂。
 だらだら風呂に浸かってると、某監から「降ろされたって?」と一言。
 忘れかけてたのに……
 一気にテンション沈みまくり、原稿用紙広げてボケっと数時間。
 自動筆記(普段は日常生活でプランがまとまるので、執筆は自動的に進行する)すら出来ないダメテンションが過ぎ、飯喰って撤収準備。

 でら沈んでネットに接続。
 メールチェックついでにメッセ起動。Mixi も見る。
 ヤなことを思い出しつつメッセの不調に泣かされ、さんざん愚痴って迷惑かける。
 ほんとすんません、閣下。
 Mixi で、魚人ドンの妙な日記(というかバトン)の罠に落ちる。
 結果は「ひみつのバトン」参照。

 なんかそんな週末でした。