さて、どのサーバを借りようか

 ある程度、XOOPSを使ったシステムの構築は出来たので、そろそろ借りるサーバの目処を立てておこうかなと。

 ゼロからのスタートなんで、リターンは期待できない。はなっから黒い話をすれば、そもそも無料で運営するわけですから、どんだけ高スペックのサーバを使ったって、収益なんか一銭も出るわけがありません。傷むのは自分の懐具合だけ。
 そもそもお客さんが一定数集まらなければゲームが成立しないわけですが、実績のない状態ではユーザの数もまったくの未知数と来た。
 リスクばかりが高い状態にあるわけです。

 となると、あまり無理な先行投資もできないので、やっぱり個人レベルで使う低予算サーバから探すのが無難な選択ってやつでしょう。
 完全に個人的な趣味で行うものなので、他にスタッフを呼べるわけでなし。健全な運営をするためにはどうしても小規模に留めなけりゃならんわけで、だったらまあ、そのくらいのレベルで充分だろうという考えです。
 まあ、投資した金額がヤル気のバロメータだと考える人もいるだろうし、そのくらいのヤル気なのかと言われれば、否定は出来ないわけですが。

 ……そんなわけで、現在ロリポップ、ハッスル、NSF、HOSTMYCGIのあたりで検討中。
 まあ、どこも大差ないんですけどね。
 独自ドメイン取るかとか、メーリングリスト要るかとか、そういうお話。