[web] くじ引き自問自答

[pukiwiki]
ちょっと面白い。

-[[Ask.fm>http://ask.fm/]]

「ザ・インタビューズ」と同じようなモンなんだけど、フォロワーから質問を受けるだけでなく「質問をランダムに受け取る」ってボタンがあって、これを押すとランダムに質問を受け取れるようになってる。

ザ・インタビューズでも運営側からの質問が定期的に投げかけられたりしてたけど、 Ask.fm の方式だと「自分で」「受け取りたいときに」っていう点で好印象。下らない質問は削除して「答えてみよっかな」と思うものが出るまで、くじ引きでもするみたいにボタンをポチポチ押してく感覚。

あと質問がどうにでも答えられるようなザックリしたテキストが多いのもイイ。一問一答にしてもいいし、ロジックをそのまま放流してみることもできる。(しかし文字数制限どれくらいなんだろうアレ? そんなに長く答えたこと無いんで分からんのだけども)

やってみると考えがクリアになっていく部分があったり、アレコレしょーもない感情について自省できたりするんよね。この感覚がなかなかに面白い。

ただし匿名で質問ができること、フォロワーが誰か分からないことあたりに気楽さがあると同時に、これって質問の体で誹謗中傷を投げかけることも出来るわけで。前に「利用者の中に自殺者が出てる」って話を聞いて、「いや質疑応答する SNS でなんでそんな」と思ったんだけど、そういうことだったんだろーなーと理解しました。違うかもしんないけど。

そんなわけで、ちょいちょい気晴らしに覗いては質問に答えたり、自問自答したりしてます。((アカウントIDは Twitter のものと同じ))
[/pukiwiki]