[diary] 言い訳だけはイッチョマエ(笑)

[pukiwiki]
並行作業といえば聞こえはいいけど、単に最後までキッチリ集中してやっつけられないダケとも言う。
[/pukiwiki][pukiwiki]
**〆切は大事です

〆切というものが無いと終わらせられない症候群。

集中力というものは簡単に途切れるものだし、ヤル気というのはやらねば出ないモノなので、誰ぞに催促されるとか、話題にされるとか、なんかしらの精神的な圧迫感というのは初動や再起動のためのエネルギーとして重要。

でも自分で決めた〆切というのはパンツのゴムひものごとく伸びて伸びて、ある日突然切れてしまうものなのでダメです。なので誰にも求められていないものというのは、なかなかに完成させることが難しい。

とはいえ誰かに求められるために、そういった体裁を整えるためだけに納得のいかないモノを作るというのも、それはそれで本末転倒な話で、その辺がまあ「同人誌の編集者」というスタンスの難しさがあったりもして。

……まあ「編集者に追い立てられる売れっ子作家ゴッコ」みたいなのがやりたかったのかな、彼は。

***とまあウダウダ言ってるけど結局のところ

ヤル気が続かなくて手が止まってる言い訳(笑)

草稿のあるものにしても、イチから書き直してるから手間は大して変わらなかったり、むしろ会報への連載みたいな連続性のないところから READ を書かなきゃいけなくて、そこんとこでハードル上げちゃってるのがいかにも自縄自縛で馬鹿っぽい。

ターゲットユーザの設定から考えなおさなくちゃいけないしね。

いっそ売ること考えるかなー。どっかに委託するとかで。
[/pukiwiki]