[diary] 臨時休暇を組み付き→押し倒し(+世界蛇)

 木曜のこと。
 〆切を一日間違えて(徹夜で)仕上げてしまう。
 ということで、金曜は臨時休暇になってました。
 まあ突発の休みだから、大したこと出来るわけでもないんだけどねー。

ゲーム馬鹿一代

 で、休暇を何に使ってたかと言うと。
 二十年来のゲーム仲間である友人らと、のんべんだらりと延々くっちゃべってました。
 そこには「生産性」なんて言葉、これっぽっちもありません。

 あ、でも企画書の草案は 2本書きました。
 確実に無理筋なヤツ。
 要は妄想ノートです(笑)

「キャンペーン・ゲームの作り方(入門編)」着稿

 「我流キャンペーン・ゲームの作り方 -入門編-」を書き始め。
 あくまで「我流」であって、普通の作り方とはちょっと違うと思うんだけど。
 ちゃんとしたの……というか「王道」な方法が知りたかったら関連書籍をお買い求めください(笑)

 こういうのは大体、清書する前に 3~10倍くらいのボツテキストを書くもんで、仕上がりが大した分量じゃなくても自分のアウトライン・エディタは結構働いてくれたりするのです。(お陰で草稿用ファイルにはボツ原の山が90MB強ばかりあります)
 思いつきのまま書いちゃうと、脳汁の洪水でしかないので(笑)

 整理したって整理できないんですけどね!
 ちゃんと論理的に書ける人が、羨ましい……

 まあ今回はコレの他に、読んでる人間 30人くらいの某会報に向けた分も書くんで、ボツはちゃんと流用するんですが。
 そっちは七面倒な話がてんこ盛りなので公開しません。
 「てちゅがく」やってるので(笑)

『ヨルムンガンド』 第1巻

 薦められてみたアニメ版が意外と面白かったので、単行本を買って来ました。
 で、とりあえず 1巻読んでみたんだけど。

 なるほどーって感じ。
 まだこの(1巻の)段階では「何を描くか」「どう見せるか」が固まってないのかな?
 読んでると「読ませたい情報が全然足りてない」っちゅー印象でした。
 緊張感から笑いに抜くタイミングとか、ココ・ヘクマティアルのキャラの出し方とか、「ん?」て感じ。
 全体としては面白いんだけど、ちょっと印象がぼやけちゃってる。

 ……とはいえ、これはアニメ版を観てからの感想なんで、先入観もありますわな。
 連載モノだし、つまりは当然の手探り状態だってあるだろうし。
 そういう意味ではこの感想もフェアじゃないんだけども。

 とりあえず「アニメは小ネタをよく拾ってるなァ」というのが分かりました(笑)

フと気付いたメモ(あるいは本題)

 そういや公式サイトのコピーにあった「目標:世界平和」って、ココの立場であるところの「武器商人=死の商人」と矛盾してるように見えるわけだけど、その「矛盾」って故事そのものが武器商人の話だわなー……とか。