[comic] へうげもの 第13服

 買いました。
 読みました。

 もーね。もーね。
 どうしてこうなった(笑)

 快作というか怪作というか。
 圧倒されます。

「ひょうげ者」爆誕

 ……“ばくたん”で“爆誕”って一発変換できる IME ってどうなの?

 まァそれは置いといて。
 『へうげもの』の第13服です。

 あの、さ……
 もうコレあれだよ。
 ひとキャラずつ、ひとコマずつ語りたいくらい濃厚だよ。
 超濃茶で奮い立っちゃうよ。

 面白かったです。
 ……としか言いようがないくらい良かった。

 マンガ表現としては、どうなんだろう?
 古いのか、新しいのか、判断に迷うんだけど。
 たぶん今の小奇麗なマンガと比べると「下手」って言われる部類になるんだろうけど、その実ものすごく上手い。
 そしてソレ自体が、織部と重なって二度美味しいという。
 よくこの奇人を見つけてきて、ここまで育てたなァ、と思います。

 三成と刑部の、いわゆる「美談」なんかも斜めに見ていて、斜めに愉快。
 家康と北政所(ねね)とのシーンなんかもう爆笑もの。
 このシーンの最後のカット。この画面がものすごくイイ。
 乙なんだ。

 ……とまあ、色々と語りたいことはあるんだけど、今回はこのキャラクターにスポットを当てたいと思う。
 前田利家。
 甲乙つけがたい大人物。

前田利家に感服

 なにより前田利家ってキャラクターが、あそこまで一貫しているのには感服した。
 瓜畑遊びなんかでは、あれだけ美味しくキャラを立てていたわけで。
 下手な人に描かせたら、ただのギャグキャラにしちゃったところだろう。

 天性のひょうげ者として、織部の「斜めに見る」感性との対比、またその「斜めに見る」ことでユニークに描かれる利家だけど、発言を追ってみるとこのキャラクター、とにかく鋭い。
 のらりくらりと言を左右にするようでいて、個々の判断はまったく正鵠を射て外さない。
 謹慎中だった伊達を呼びに行った時も、死の床で利長に語るときも。
 高山右近の助命嘆願に行って、そのまま古織を残して帰ったときも。
 あの「美談」を破壊した行動にしたって、全くブレがない。
 状況や環境によって面白く「見える」キャラクターなんですね。

 この人物の経歴を考えてみると、意外とこのキャラ立てがしっくり来るんですよ。
 すごく理解できる。
 死の床で、利長の問に応える利家の台詞。
 利長は「叩きたい」って思ってるあのシーンも、別段おかしくないんですよね。

 石田三成は「豊臣を悪いようにはせん」
 徳川家康は「世を悪い方へは導かぬ」

 ――で、お前はどうする?

 言葉には出さずとも、そういう問いが立っている。
 そう読んでみると、この人物の死は、利休と同じく時代のターニングポイントになってる。
 古織の関われないところで進んだ時代の変化。
 古織の届かなかった天性。そのシンボル。

 でも「叩きたい」のモノローグで、あの間が一気に笑いに変わっちゃう。
 そういう「見方」の妙味がね、ズルいんだ。上手い。

 一般的な史実としては、利家は道義を貫こうとする武断派のトップとして、家康と権力争いで真っ向対立するわけで、だからまあ「利家こんなキャラかよ!」って笑ってたんだけど、物語の筋として、歴史の流れとして、ポイント・オブ・ノーリターンの道標となった人物としては、全く正しく描かれているように思うわけ。
 『花の慶次』で、そろばん抱えた小狡い利家を印象づけられた人は、よっぽど驚いたんじゃないかと。
 同時に「前田慶次郎利益が登場したら、どう描かれるんだろう?」とも思う。
 たぶん、直球勝負なキャラクターになって、斜めに見ても面白くなさそうだけど(笑)

「[comic] へうげもの 第13服」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: [comic][res] 家康の「男の約束」 « ペテン師が憂鬱。

コメントは受け付けていません。