[よしなしごと] お行儀のいい崖っぷちパーティ

 ああ、やっと『トリツカレ男』観に行けた。
 いやまあそれはさておいても、何で俺がこんなことせにゃならんのか。


* * *

 イベント終わったからバラしちゃおう。
 いや秘密だったって程でもないんだけどね。

* * *

 年の暮れだから、というよりクリスマス前だからか。
 彼氏彼女が居ないと寂しい! という正直者が溢れている。
 いやウチの業界で「クリスマス」っていうと違う意味なんだけど、そういう話じゃなくて純粋にクリスマス。実時間で12月25日を指す。
 あ、彼らの場合は当日よりイブの夜のが大事なのか。

 しかし焦ってインスタントというのも、どうだかなぁ。
 先日書いた、ダメな新担当との話じゃないけども。

 そんな僕の考えは知ったこっちゃないという友人・アコ(古巣の後輩。くれぐれもアコライトじゃない)の立案により、この歳になってほぼ初めて、合コンの幹事のようなことをやる羽目になった。
 今月初旬の話である。
 正気か貴様!
 俺は年末進行で今死ぬ思いを……!(つかアンタもそうでしょ)
 そもそも今から店取るのどんだけ大変だと!

 ゴリ押しされてしぶしぶ折れる。
 まあ、色々世話になりまくったし……

* * *

 とりあえず女性陣はアコが集めるというので、男性陣を集めることに。
 女性陣から指名があった数人と、その周辺で適当な人数を集めりゃいいかと聞くと、別口にも声かけられたら頼むと言われる。
 別口なァ……
 一部業界の人間は色々とアレ(話題がちょっと)なので、もうちょっと穏便なところから数人引っ張ってみるか。

 それにしても、同じ会社の人間呼ぶなら、なんで逃げた俺を仲介にする。
 相変わらず迷惑なヤツである。

* * *

 とりあえず謎のメールを出して、冗談交じりに集めてみることにする。

 12月21日イベント開催予定。

 募集人員:寂しいクリスマスを迎えたくないやつ
 募集枠:先着 3名(二軍登録枠 6名)
 会費:フル出場10,000円/後半戦のみ5,000円

 基本的に年末進行で死ぬ思いをしている人間ばかりなので、先着順で決まった人間がダメだったときのために二軍(リザーバー)登録もアリにする。
 ま、こんな怪文書に応募してくる人間は、そうそうおるまいて。

 翌朝、メールボックスを開けてみる。
 応募数 1件。
 ま、そうだよな。

 とりあえず登録決定と、情報レスの状態で突撃敢行してきたこの勇者に、特別に女性陣の主要メンバーを教えておく。
 人数足りなかったら先方を減らしてもらわにゃならんし、その場合はお目当てがいたら残っててもらわないと可哀想だし。
 先方からハイテンションなメールがソッコーで返ってくる。
 ああ、そうなのチミ。
 上手くすれば上手くいくかもね。
 ……きっかけが作れないヤツって結構いるんだなァ。

 更にその翌朝、メールボックスを開けてみる。
 応募総数 21件。

 ち ょ っ と 待 て

 俺は 6通しか送ってな…orz

 どうやら勇者が情報の一部をリークしたらしい。
 自分で競争率高くしたけりゃ、それもいいだろう。
 とりあえず女性陣からオーダーのあった人間を優先して拾っていく。

 ああ、だから俺なのか。

 ようやく俺に幹事を振った理由判明。
 社内の人間同士でやると、いろいろ軋轢があるのである。
 今回は勇者が別部署の人間なんで、直接的なトラブルには発展しないだろうけど、大丈夫なんだろうか。
 まあいいや。
 これはアレだ、どうせまたアコ小姐のお節介なんだろうし。

 とりあえず予定人数は確保できた。
 アコに連絡すると、店が取れないと悲鳴を上げている。
 だから言わんこっちゃない。

* * *

 何軒か目的に適いそうな店を探した。
 21日って何時? 金曜日? なに今年22~24で連休!?
 キサマ………!!
 連休前の金曜の夜って、どんだけ空きがないと………!!!

 ……電話でのアタックでは埒があかないので、顔の知れた店を何軒か廻って直接交渉することに。

「ちょっとムリだねぇ」
「さすがに玄さんの頼みでもねぇ」
「キャンセル待ちで埋まってるよ」

―― ですよねー。

 だから言わんこっちゃない。
 とはいえ俺も集めたからなぁ。今さらナシね、とは言いづらい。
 言ってもよかったんだけど。
 でも流石にそれは勇者が可哀想なので、もうちょっと頑張ることに。

 あるにはあるんだ。
 でも貸し作ると後が怖いしなぁ……

 ………。

 奮闘虚しくその後 1時間をロス。
 しょーがない、頼んでみるか。

「フタヒトサンマルくらいからなら空くけど」

 あっさり OK しやがったなこのやろう。
 後で絶対なんか言われるだろうけど、背に腹は変えられん。
 とりあえず会場確保。

* * *

 21時半ってと、ちょっと遅い。
 特に狙ったわけでもないけど、予定してた時間より 1時間ばかり遅れることになる。
 どっかで調節……いっそ初回合流のイベント変えるか。

 どうしよう? と相談したら、アコが『トリツカレ男』を見ようという。
 ああ、なるほど。それは名案。
 俺、都合二回行くことになるけどまあいいか。
 すぐにチケットを調達。

 するとまたアコ小姐がワガママを言い始める。
 そっちは難しいんじゃないかなァ……
 まあ、聞くだけ聞いてみるけどな。

「小部屋一つならキャンセル入ってますけど」

 大丈夫なのか…orz
 断ってくれた方が気楽だったんに(汗)
 まあいいや。払いは発起人に任せよう。
 これでアコ小姐への義理は返したぞ絶対(苦笑)

 至れり尽くせりになってもーた。
 俺がお前らくらいだったときにも、誰かこういうイベント催してくれればなァ。
 ああ、お前ら贅沢すぎやぞ。

* * *

 で、今日がその当日だったわけだ。

* * *

 『トリツカレ男』は良かったです。
 (また観に行くんで今回は感想はクローズド)
 フル出場のメンツは喜んでくれました。主に女性陣。
 ギリギリまで仕事してたヤローは後悔するが良い(笑)

 まだ現場では楽しんでるはずですが、僕は面倒なので脱出。
 どうしても仕事の話を振ってくる人とかいたんで。
 仕事すんなよ、そんなときまで(^^;;