[note] テイク2…orz

[pukiwiki]
「黙示録戦記II」のリテイクが厳しい。

具体的には BRP ベースだったのが SR ベースに化けました。

そりゃあさ、その理由が「直近に遊んだ SR のスクワッターズ・キャンペーンが予想以上にウケて、楽しんでもらえた結果」ってことは素直に嬉しいんだけど! 嬉しいんだけど!!

……コンバート出来んわー!!!!
[/pukiwiki][pukiwiki]
** とは言っても

生活関連のルール整備はできてるわけだから、そういう意味ではさほど悪くもない。

むかーし姉上と組んでた「Lifesphere」のメソッドを流用すれば、ゼロから組むよか手間もかからないとは思う。悪魔データをでっち上げ直すのが死ぬほど面倒だけど。

まあ SR 系にがっつりトライする折角のチャンスではあるし、(数理系が全然違うんで面倒ではあるけど)面白そうだからその他にもアレコレ取り込んで試してみるかなー。

*** 「生活」

PC の [生活ランク×5] 点を以下の 5項目に配分する。(最低 1、最大 [生活ランク+5] の間で)

|CENTER:項目|CENTER:備考|h
|~食事|日常的な食事ランク。|
|~|バッドコンディションの抵抗チェックに使用|
|~衛生|住居の衛生ランク。|
|~|休息による自然回復チェックに使用|
|~保管|住居の保管ランク。|
|~|この数値を超える装備は保管できず設備も維持できない|
|~防犯|住居の防犯ランク。|
|~|治安イベントチェックに使用|
|~人脈|PC の人脈ランク。|
|~|この数だけコネクションが維持できる|

ちゃんとしたものを食べてないと病気になりやすくなる。衛生環境が悪いと怪我しても治らない。保管が低いと装備の保管に困ったり研究設備が持てなかったりする。防犯が低いとアジトに泥棒が入ったり荒らされたりする。人脈が低いとコネが持てずに立ち往生する。

保管や防犯の関係から、この世界での理想は強力な個人であり、次に協力的な集団となる。装備は強力な味方ではあるものの、奪われてしまえば脅威となるため、まず個人の身体の力が重んじられる。貨幣経済の信頼度は低いため物々交換が望ましい。

なんだっけコレ。スプロール関連のサプリメントが元だって聞いた気がするんだけど、名前忘れちった。

*** 「エリア管理」

エリアは以下のパラメータを持ち、ゲーム管理に使用する。また必要に応じてロールの基準値、目標値などとしても扱う。

|CENTER:項目|CENTER:備考|h
|~人口|エリアの人口。|
|~|R1=1人, R2=10人以下, R3=100人以下, R4=1000人以下…|
|~治安|エリアの治安ランク。|
|~|事故チェックに使用。全て失敗すると事故表or難易度+1|
|~生活|エリアの生活ランク。|
|~|商取引(生活)や生活チェックなどに使用|
|~文化|エリアの文化ランクの最高値。|
|~|商取引(高級)や生活、情報チェックに使用|
|~経済|エリアの経済ランク。|
|~|取引、物流の健全性を表す。商取引チェックの上限|

この辺りが基本で、他に「黙示録戦記」用に合わせたパラメータを考え中。たとえば――

|CENTER:項目|CENTER:備考|h
|~魔力|エリアの魔力ランクの最高値。|
|~|そのエリアで使用できる魔術のパワーランク最大値|
|~文明|エリアの標準文明ランク。|
|~|技術、教養の文明度を表す。入手できる装備の文明ランク上限|
|~軍備|エリアの軍備ランク。|
|~|エリアに属する兵士の装備の程度を表す。集団戦チェックで使用|
|~法治|エリアの法治ランク。|
|~|法整備の緻密さを表す。商取引(法治)チェックに使用|
|~格差|エリアの格差ランク。|
|~|生活の階級格差を表す。商取引(混沌)チェックに使用|

――みたいな感じで。

** 基本構造

最初に提示されるガイドラインは――

+旧文明の遺産を食い潰しながら、作られた楽園の拡大と維持につとめる
+荒廃した大地を開拓して新天地を作り出す

――この二つ。もちろん両方やっても良いし、社会資源の限り PC を量産して構わない。有能な人材を PC 化すると社会パラメータが低下するのもいつも通り。

どちらにせよ最初に提示するテーマは「ポストアポカリプスにおける人類圏の維持と拡大」、「新生地球の地図作成」、そして「前キャンペーンで見過ごされたアレコレの後始末(笑)」あたりで、その過程に「人類同士の生存闘争」が混ざってくる感じ。

なんせ食料資源も水資源も枯渇してるから、法による締め付けにせよ、暴力による略奪にせよ、人類同士の闘争そのものは避けられない。そこを避けられる程度の人口しか維持しない場合、そもそも拡張する余力が存在しなくなる……という厭らしいバランスになるので。

なんだろ。まあぶっちゃけるとメガテンでまよキンをやるような感じ(何)
[/pukiwiki]