[web] 将棋、自由騎士

[pukiwiki]
泊まり仕事の休憩中、やる夫系のAA創作モノを眺めてて、気に入ったものを二つばかり。
[/pukiwiki][pukiwiki]
***「負けました。」

-[[「負けました。」>http://rusalka777.blog.fc2.com/blog-entry-1731.html]]

オリジナルの将棋モノなんだけど、盤上の攻防の比喩表現が凝ってて面白い。キャラの個性の立て方とか、煩さを抑えて「ああ、こういう人いそうだなァ」と思わせてくれる。クールに見えて勝ち負けにこだわったり、えらく直感的な戦法の受け止め方だったり(笑)

新手やら悪手やら失着やら研究会やら、『3月のライオン』単行本に掲載されてる先崎先生の将棋コラムとか思い出して、ああいうことなんだろうなァ、とか。前にあった「[[やる夫が神武以来の天才になるようです>http://123kato.blog.fc2.com/]]」と比べたりして、時代の違いなんかを感じちゃったりね。

***自由騎士商売(?)

-[[ケンプファーズ・ゲシェフト>http://yaruok.blog.fc2.com/blog-category-147.html]]

池波正太郎『剣客商売』の「女武芸者」ベースで始まるんだけど、小兵衛役が居ない分だけ展開がスマートになってたり、舞台が違えば言葉も流儀もちょいちょい変わってくる。加えて西洋剣術の話やら自由騎士やらの話が入ったりしてきて、それがなかなか面白い。

これまで安価は原作をなぞってるようだけど、もし原作のラインから外れることがあったらどうなるのか? なんてことも楽しみな作品。

***余談(笑)

『剣客商売』といえば、藤田まこと版での平幹二朗(田沼意次役)の芝居が恐ろしく色気たっぷりで、出る度に画面から目が切れなくなって困ります(笑)
[/pukiwiki]